帰省後風邪ひき中のココ。

黄色い鼻水が出るので土曜日に耳鼻科へ。

そして今回思い切って、粉ではなく錠剤での処方をお願いしました。


というのも、先月の胃腸炎の時に初めて「おくすり飲めたねゼリー」を使ってみたのですが、これを使えば錠剤いけるんじゃないか?と思ったのと、保育園のお友達がもう錠剤飲んでいると聞いたので。


で、処方されたのがこちら。

右上から時計回りに、
・ビソルボン(痰切り)
・アモキシシリン(抗生物質)
・ビオフェルミン(整腸剤)
・メプチンミニ(咳止め)

抗生物質だけはカプセルですが、元々は錠剤での処方でした。
薬局の在庫の都合でカプセルに変更。

早速、おくすり飲めたねでトライ。
カプセルは脱カプと言ってカプセルを外して中身を出して飲ませました。


すると簡単に成功!

これなら水でもいける?と思い、2回目からは錠剤のみ水で飲ませてみることに。

最初の1-2回は薬だけ口の中に残ってしまったりしましたが、上を向いて水を飲み込むのを教えたら上手く飲めるようになりました。

ただカプセルだけは大人でも飲む時喉につっかえたりするので、さすがにまだ水では飲ませていません。

でもおくすり飲めたねで、カプセルのまま飲めています。


体重が増え、粉薬も量が増えてきたので、錠剤を飲めるようになり、ココ自身が楽になったように感じます。

あとは症状が治まるのを待つだけ。
鼻水よ、止まれー!