デュラタップッ! | たぅ山先生の自転車ブログ〜ポロリもあるよ!?〜

たぅ山先生の自転車ブログ〜ポロリもあるよ!?〜

自転車はじめましたッ!
トレック エモンダSL6からCervelo S5に乗り換えました!
パーツ交換したり、走った時に気ままに綴っていくつもりですッ!
まぁチラシの裏みたいもんですねw
しかしコメントもらえると歓喜!!

どうもお久しぶりです?
今日は自分へのご褒美第3弾です!


あまり乗れていなくともかなり愛着のあるサーベロ S5なのですが…
1つだけ気にいらないところがありました…。

そうっ!このみょーんっとしてる触覚の様なシフトワイヤー‼

じつはcervero S5購入前のフレーム選びの時から引っかかっていたところではあるのですが…

これを何とかするためには電動化か完全なる置物化しかないわけですが…


Di2導入するとなると…
またBBを抜かなくてはならない…BBの再利用は多分ムリだろうし、セラミックスピードBBが勿体無い………(´:ω:`)
圧入系BBの脱着となるとフレームへのダメージも気になるし………

どーしたものか( `・ω・) ウーム…



そこに…とある天才の金色教祖が呟いた!

「無線ならBB抜かなくてイイっすよ」

もう目からウロコですよ‼



っというわけで…
SRAM RED eTap箱からしてすでにカッコイイ!…でも他の画像で見た豪華な化粧箱だはないような………
今回はシフターとディレイラーだけスラムで、あとは9000デュラのままでいきます。

それぞれの実測重量や組み換え工程を書こうか迷ったのですが、eTapと検索するだけでより詳しく、より面白いブログが多々出てくるので割愛………

サーヴェロ S5へ組む際の注意点としては…
ウェッジというクサビの役割を果たすプラスチック部品があるのですが…これはAを使用しました。(Cではウェッジ取付ボルトの頭がフレームに当たり、Bはゴツすぎて位置調整が難しい)
しかし、Aを使用すれば調整等は上手くできるのですが、何となく収まりがよろしくない。
………のでリア側にはみ出る部分を削りましたw 


そんなこんなで
組付完了!!あ、当然のごとくですが!!
カーボンドライジャパンのビッグプーリー(フルセラミック)は装着していますッ!!
個人的な体感具合だとセラミックスピードBBよりは効果を感じやすいです。
ちなみにカーボンエアロハンドル?は値段の割に効果がよくわかりません………
あっ、ついでにKMC X11 DLCチェーンも黄色オレンジへ変更。
これは失敗かもですが(^_^;)


無事、触覚もなくなりスッキリッ!!心なしかハンドル切るのも軽くなったような⁉
そしてシフトチェンジが楽しい\( *´ω`* )/

ちなみにスプロケ32Tまで対応のeTap WiFLiと迷ったのですが、見た目重視でショートケージのノーマルの方を選びました…ド貧脚のくせに………


ちゃんとGARMIN EDGE 520とも連動してくれます!バッテリー表示はどこのバッテリーを表示してるのかわからないでんですけどねw


そして…
今回の勿体無いパーツは………
○9000DURAのシフターとディレイラー
○9000デュラ用のCDJビッグプーリー
まぁ嫁ぎ先は決まっているので大事にしてやってくださいm(_ _)m



そんなこんなで夏の自分へのご褒美三部作



冬のボーナスでは何入れようかなぁ…
もう頭の中である程度決めて入るんですけどね(*ノω・*)テヘ