晴れの国おかやま!山神様ありがとう。 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

こんにちは🏝
今回は前回からの続きです。

はじめての登山は雨予報に
台風接近と言うことでしたが、
山の写真をアップしていた通り
お天気は持ちそうだったので
出発しました。

道中のクルマの中では、
豪雨もありましたが
綺麗な虹が見えたり
現地に到着した頃には
すっかり晴れていました。🌈

流石、晴れの国おかやま。


天候が良すぎて暑そうですが
いざ出発!


木漏れ日の中を進みます。


暑いけど、涼しい!👍


苔も美しい👀
ヒグラシの鳴き声も聞こえて、
もぅ最高!


あっという間に山頂に到達😃


先輩は暑さにやられて
ヘロヘロのようです。


縦走っていうのかな?
体力がついたらやってみたいなぁ。

山頂で昼食をいただきます。
ごはんの写真を撮ってないや!笑


さて、
この「那岐山」という名前ですが
伊奘諾尊がこの峰に降臨したという
伝説に由来するそうです。

国生みの神様の名前が付いた山に
偶然にも、
はじめての登山で行く事になるとは
神様に呼ばれたのでしょうか。


そして、
この山がある場所は
奈義町」で
「那岐山」とは漢字が異なります。

村の合併による新町名を
小中学生から募集した結果、
「奈義」に決定したそうです。

因みに、
淡路島に伊奘諾神宮があることを
淡路島を自転車で走っていた時に
知りました。

こうやって楽しみながら
歴史や由来を知ることも
面白いです。🤔


登りはスイスイと進みましたが
下山が苦手だとわかったので、
今後の課題です。


無事に下山して山の駅で一休み。


温泉に向かい、汗を流して帰ります。♨️


車に乗ったら雨が降り始め、
銭湯に入ると土砂降り☔️


帰りの高速道路でも
ワイパーが最速で動くくらいの
土砂降り地点も通過しました。

はじめての山登りは山の神様に
見守らたのか、
登山中は雨に打たれることなく
無事に終了しました。😃

しかし筋肉痛が2日後にやってきて
治るのにも2-3日かかりました。笑
これも余韻と思って楽しみました。

次は何処のオヤマかなぁ。⛰🏔⛰


ほなまた🌈