2020年2月の台湾 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

こんにちは😃

私は去年の今頃、
自転車で
台湾一周(環島)をしていました。

「今やらなければ、
   一生できないことがある。」

台湾でヒットした
自転車で台湾を一周する映画、
「練習曲」のセリフです。

実は私自身も
この映画を観た訳ではありません😅

でも、
「いつかやる」とか「やりたい」
と思っていても、
学生時代ならまだしも 
年齢を重ねると、
もう一生、達成できないかも知れません。

それはこの度のコロナウィルスの件でも
強く感じました。

「今でしょ!」
と言うフレーズが流行ましたが
台湾一周は一昨年の怪我から
走り込めていない中でも
実行しておいて
本当に良かったと思います。

一年で、
こんなに世界が変化するとは…。


今回は、
2月22日〜24日に
行って参りました台湾の記事です。🇹🇼


新型コロナウィルスの影響から、
入国時にはこんなカードの提出が必要でした。

この当時、
公共の場所でのマスク着用のみで
台湾に入国出来ました。

今回のウィルスに対する
台湾の対応が評価されています。

対して、
布マスク配布など
日本の政策について
批判的な意見も見受けられますが
今の私にはどんな方針、対策が
正解かどうかはわかりません。

私は随分前から、
外で自転車に乗っていませんし、
登山もランも自粛しています。

しかし、
少しずつ揃ってきた
様々なデータを見てみると
これだけ世界中が活動を止める事が
本当に正しいのかどうかはわかりません。

この辺りについては
この度の騒動が落ち着いたら、
振り返って考えてみたいと思います。



さて、
台湾旅行に話を戻します。

懐かしの台北駅。

台湾一周を終え、
帰国する為に
ここから空港に向かったのが
まるので昨日のことのような気がしました。


夕方に台北に到着するフライトで
暗くなるまで時間があったので、
台北の絶景が見渡せるという
標高183mの象山を登ってみました。

電車に揺られて象山駅まで行きます。


この日は
小雨が降ったり止んだりする天候でした。


高さ500mほどの
台北101の上層は時々雲に覆われます。




上の方は見えません。


雨が多い台北なので
これはこれで台北らしくて
嫌いではありません。


雨と日光を交互に浴びて、
成長する植物。



雨の日は滑るので、
慎重にゆっくり下ります。



下山して
電車でホテルに向かうには、
まだ明るいし勿体ない…。


電車には乗らずに、
街中まで
お散歩してみることにします。


サクッと書くつもりでしたが
長くなりそうですので
次回に続きます。



ほなまたやしの木やしの木やしの木