絶景! ハロン湾クルーズツアー ハノイ day4 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

皆さん、こんにちは😃

今回はハノイday4

ハロン湾クルージングです。


ノープランで急遽決まったハノイ旅ですので

事前に計画なんて立てていません笑


ハロン湾が有名らしいので

電車かバスで行こうとしましたが、

ハノイからハロン湾は距離もあり

ツアーに参加することにしました。


ハローアクティビティさん

こちらのツアーは

前日の朝でも予約可能で助かりました。



この日も朝食はホテルのフォーです。



毎日フォーを食べていると

飽きてくるかと思いきや

帰国してもフォーが食べたくなりました。笑



ツアーのバスは、ほぼ満員でした。


日本語の話せるガイドさんがいるものの

様々な国の観光客と一緒です。


白人系の方々は

基本的にノーマスクなのが

ちょっと気になりますが

気になるのは

私が日本人だからでしょうか💦


アメリカ人、インド人、シンガポール人…


せっかくの海外で

日本人が多いと異国感が薄れるので

こういった環境は好きです。




高速道路で2時間ほどでしょうか。



サービスエリアやお土産屋さんで

休憩を挟みながら進みます。



そして港に到着!



こちらの船に乗ります。



船は始終、

のんびりしたペースでクルーズします。



乗船後すぐに、

みんなで仲良くランチタイムです。



お互いの国の話をしたり

ゆったりとして

贅沢な時間の流れでした。



天候は曇りでしたが十分満足です👍



インドの方は

ドローンを持っていました。



インスタ360を持っている人も多く、

時代は変わったな〜と思いました。


みーんながSONYの

デッカイVHSのビデオカメラ📹

を担いでいた時代が懐かしいです。



途中で一旦下船して

手漕ぎボートに乗り換えます。


カヌーを漕げる人はカヌーを楽しみ、

私はカヌーの経験が無いので

人が漕いでくれるボートに乗りました。



続いて

ティエンクン鍾乳洞にも行きました。



こちらの鍾乳洞は規模も大きく

観る価値があると思います。



写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

実際に観に行って下さい!笑




今は

船も人も少ないですが

普段は観光客がとても多いそうです。


ここからまたクルージングを楽しみ

バスに乗り換えて、ハノイに戻りました。


ハノイに着いたのは

19時過ぎだったと思います。


深夜0時40分の飛行機で帰国するので

最後の晩餐を楽しんでから

空港へ行く

次回へ続きます。



ほなまた🇻🇳