EURO TRUCK SIMULATOR 2 コントローラー設定例~PS2コントローラーの場合~ |  ティーチャーの「ハナクソがビッグバンして小宇宙誕生。」

 ティーチャーの「ハナクソがビッグバンして小宇宙誕生。」

 洋ゲーと映画、パソコンの事とくだらない話しを書いていきます。

以前に紹介しました
EURO TRUCK SIMULATOR 2
の、コントローラー設定について。

紹介記事でも書いていますが、このゲームは
ハンドルコントローラー(ハンコン)かゲームコントローラー
を使用しないと、キーボードでは難易度が鬼畜レベルで、
まともに曲がる事すら困難です。

ハンコンでプレイすれば、かなり楽しいゲームです。
しかし、ハンコンは高いですし、このゲームの為だけに買うのももったいない気がします。

私はPS2のコントローラー(PS2コン)でプレイしています。
といっても、PS2コンはそのままでは挿さらないので、

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続
プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV



を使用してプレイしています。


ただ、これを使ってそのままでプレイしても難易度はさほど変わりません。

ここでしっかり設定をする事で、操作が直感的になり、

このゲームの面白さが感じられると思います。

ハンコンは高くて手が出ませんが、このコンバーターならそれほど高くないですし、
他のゲームでもコントローラーが使えたりするので、持っていて損は無いと思います。


では、どのように設定すれば良いか。

以下に私の設定を紹介します。
ボタン配置については個々で使いやすい所に再配置して下さい。私の設定だと


左ステック-ハンドル操作
十字キー上-通常視点(インテリア視点)
十字キー下-視点切り替え
十字キー左-左を見る
十字キー右-右を見る
セレクト-パーキングブレーキ
スタート-メニュー表示
△-ライトON
○-ライト切り替え
×-アクセル
□-ブレーキ
L1-左ウィンカー
L2-クラクション
R1-右ウィンカー
R2-ワイパー

です。
これは、個人的に良く使う操作を入れていたりするだけなので、あまり参考にはならないかも知れません。

大事なのは、ステアリングの設定やブレーキなど運転に関わるところの調整です。
以下に画像で紹介します。
まずこの設定にして、あとは自分の感覚に合うように調整してみて下さい。




操作が難しくてこのゲームをライブラリに眠らせているあなた!
もしコンバーターを持っているなら、この設定でもう一度プレイしてみて下さい。

楽しいトラック野郎ライフを送られるかも知れませんよ!