初心者がテラリアを楽しむ3つのポイント |  ティーチャーの「ハナクソがビッグバンして小宇宙誕生。」

 ティーチャーの「ハナクソがビッグバンして小宇宙誕生。」

 洋ゲーと映画、パソコンの事とくだらない話しを書いていきます。

どーも、ティーチャーです。



今回は、もうすぐ大型アップデートが控えている
PC版テラリア
をプレイする上で、初心者の方でもテラリアの世界が
楽しめる飽きない萎えない為のポイントを3つに分けて紹介します。

紹介するに当たっていくつか注意があります。
・あくまでも私の個人的な考えです、読者様の中には
 逆の意見もあると思います。

・これから紹介するポイントを踏まえても、
 必ず楽しくプレイ出来るわけではありません。
 あくまで参考程度にして下さい。

・身内(友達)と一緒に最初からプレイする場合は以下の事は
 参考になりません。
 ただ、身内の中に既プレイでハードモード体験済みの人がいる場合は
 この記事を読んでからの方がいいかもしれません。

これを踏まえて話を進めていきます。


まず、このテラリアというゲームは
・ワールドを探索して新しい場所を発見する
・たくさんの素材を集めて装備や武器をクラフトして強くなる
・苦労して育てたキャラでボスを倒して、新しいアイテムを手に入れる
・拠点を自分の好きなように作る
・wikiなどでいろいろ調べて新しい発見をする
・レアアイテムを集める
・試行錯誤して自分の拠点を作る

等がこのゲームの醍醐味だと思っています。

そこで、


1.いきなりマルチをしない。


テラリアにはオンラインで多くのテラリアプレイヤーと
遊べる「マルチプレイ」の機能があります。


確かに、最初からテラリアに詳しい人とプレイすれば
分からない事を教えてくれたり役に立つアイテムを貰えたり
強い敵をどんどん倒してくれたり
一見いろいろ得する事が多いように感じます。

ですが、もしいきなりマルチに入ったら・・・
苦労しなくても強い武器や装備、アクセサリー等が簡単に手に入ってしまう。

特定のボスが倒されている為、敵が強くなっていて、自分のレベルでは倒せない。

さらに、そのワールドにはすでに拠点が出来ていたり、そこそこプレイしている人がさらっと拠点を作ってしまう。

自分で必要素材を調べてアイテムを集めてクラフトする楽しさが体験できない。

これでは、本来のテラリアの楽しみが半分以上損なわれてしまいます。

例えるなら、
ポケモンでいきなりレベルMAXのモンスターを連れて、
マサラタウンにさよならバイバイする
ようなものです。
↓※参考画像

注:Fallout : New Vegasの画像です。
ピ「わしトレーニング行ってきたんですわ、よろしゅうおま!」
自「私の知っているピカチューと違う・・・」


もし、既プレイの身内の方とマルチをやる場合は、その人に
新規キャラで参加してもらうことで
これを回避できると思います。

逆に、友人が新しくテラリアを始めて自分が参加する場合は、
装備や武器などを自慢したい気持ちは分かりますが
その人にテラリアの面白さを知ってもらう為にも、自分は
新規キャラを作成して、同じスタートから始めた方がいいでしょう。
初期キャラでもプレイに関するアドバイスはいくらでも出来ますので。



2.最初に作るワールドはミディアムがお勧め。

ワールド作成時に、ワールドの広さを選ぶことが出来ます。
種類はラージ(大)ミディアム(中)スモール(小)です。
初めての場合、広大な世界を遊びたいのでラージを選びがちですが、
ラージはめちゃくちゃ広いです。

ワールド内には様々なエリアがあります。
初心者でラージにしてしまうと、

目的のエリアにたどり着く前に何度も死んでしまい萎えてしまう。

リスポーン地点の周りをただウロウロするだけのゲームになる。

「○○って場所なんか無いじゃん!」←たどり着く前に毎回死んでいるだけ

これは結構あると思います。

「死んだ時の『クチャ!』って音が快感でござるよグフフ(◞≼◞౪◟≽◟)」

っていうドMな方は良いと思いますがw
そういう方はアイワナをプレイした方が無料だし良いと思います。

萎えない為に、最初はいろいろなエリアに行きやすい
ミディアムスモールで作成する事をオススメします。



3.初ワールドは「お試しワールド」と割り切る。

テラリアには不確定要素がいくつかあります。
その不確定要素の対策が出来ていないと
悲しい結果が待ち受けていることも・・・

そして、拠点をかなり完成形に作った後に新要素がそのワールドに
追加されると・・・

「こんな事があるなら
 拠点を違う感じに作って置けばよかった・・・
  再建築ダルいお(´・ω・`)」


なので、最初に作るワールドは
テラリアはこんな事が出来るんだ!

これをやるとこんなマイナス(プラス)要素があるのか!
など、仕組みを理解する「実験ワールド」と考えた方が良いかも知れません。





以上の3つのポイントが分かっていると、テラリア初心者プレイでも
萎えずに遊べると思います。

最後に、テラリアにはたくさんの情報があり過ぎて、何がなんだか分からない

「テラリア難しいから現実逃避しよ。」
という人は、
テラリアwiki
を見て、自分で調べる事をオススメします。
調べるのもテラリアの楽しさの一つです。