自宅ショップ から カフェを開業   女性が子育て中でも 出来ちゃう スモールビジネスの専門家          女性起業家プロデューサー 江上良子です

 

今日もブログに

お越し下さり

ありがとうございます

 

 

自己紹介はこちら

さて、ずいぶんブログのほうは、

ご無沙汰しておりました。

というのも仕事を

投げ出していたわけではありません。💦


逆に、順調すぎて、

忙しかったので、

ちょっとだけ

ブログをサボっていました。

ごめんなさい。

でも、

この間も学校での講座に伺った時に、

ブログを読んでいました。

と言うとてもうれしい

お話をいただいたりもしたので、

やっぱりブログも書かないと

ダメだなぁと思っています。

 

今年も残りわずかですが、

あなたはどんな年なりましたか?

 

私にとっては、

チャレンジと飛躍の年になりました。

1月に友人のお祝いのパーティーに

熊本まで駆けつけました。

 

その道中、友人の起業家とともに、

オンラインサロンを開設することを決めました。

そして、4月からオンラインサロンを開始。

100名ほどの方に参加していただきました!!

 

大好評だったオンラインサロンですが、

色々と自分たちの方向性ややりたいこと、

四人での運営だったので、

ずれが少しずつ現れてきたので、

惜しまれつつも10月の末で終了いたしました。

 

この有料のオンラインサロンを

半年間ほど運営した経験と言うのは、

本当に何ものにも変えがたい、

素晴らしい経験になりました。

 

そこで出会った人たちもたくさんいて、

私自身もいろんなことに、

チャレンジさせていただいたことで、

一気に仕事の幅そして

自信にもつながりました。

 

今現在は、個別にクライアントさんを

サポートしています。

これからの時代、人生100年、

その年齢とライフステージに合わせた働き方と

いうのが求められてきます。

 

20代は20代の働き方。

30代は30代の働き方。

女性だったら、その間に結婚や出産、

子育てなども入ってきます。

やはり体の変化や、

どうしても身動きが取れない時期などは、

同じように子育てを夫婦でしていても、

男性よりも負担が大きくなってくるので、

この辺も見逃せないところです。

 

そして40代、50代、60代と、

歳追うごとに、

その仕事の中身を変化させていく必要がある。

と思っています。

 



どんどん体力がなくなっていく分、

これまでの培ってきた経験や技術を

生かした仕事にシフトしていく必要があります。

 

そんなわけで、

私がお勧めしているのは、

やはり人生経験豊富な女性には、

講師と言う自分の専門分野を

どんどん世の中に広めていく!!

と言うお仕事が1番向いていると思っています。

 

あなたにも、

何かこれまで好きで突き詰めたこと。

仕事で一生懸命やり続けたこと。

誰かよりもちょっと得意なこと。

があったなら、

それはあなたの仕事の種になります。

 

その業界でナンバーワンに

なっている必要はありません。

誰かより特別優れている必要もありません。

今のあなたに足りないものがあったとしても、

それでも構いません。

完璧でなければ、講師はできない。

ということでは無いのです。

 



今のあなたの、

今のその位置だからこそ、

教えられることというのが必ずあります。

 

これからの50代の女性の生き方は、

やはり講師と言う生き方が1番輝いてる。

のではないかなと思っています。

 

もし、自分の中にあるその強みを生かして、

講師として活躍したい!!

そんなふうに思っている人がいたら、

ぜひ私に1度相談してみてください。

 

あなたの隠れた才能と強みを発見しますよ♬

自分が何の講師になれるのか?

自分の可能性を探したい人は

LINEに登録して

強み と入れてみてくださいね。

 

友だち追加

 

メルマガでもっと濃厚なことや

日々の手作りのことなど

色んな事を知りたいっていう人は

こちらに登録してみてね!!

500人以上が読んでくれている

メルマガです♬