カナダ旅行がアメリカ国内旅行に変わって5日目は、ワシントン州にある国立公園へ。

10年前の赴任時に、同じく駐在していたご夫婦や家族の方々はよく色んな国立公園に行ってました。が、私は当時まだ若く、公園に行くならもっと華やかなとこに行きたいと、行き先はロス(ディズニー)、ラスベガス(華やか)、フロリダ(ディズニー)若しくは日本(実家)でした。

でもこの夏国立公園デビュー後、これは他も行かねば衝動に駆られ、なんと2週間の間で3箇所制覇笑い泣き極端(笑)

で、最初の国立公園がマウントレイニア。


この門をくぐった先に料金所があります。上の子が学校行事で年パスを貰いそれで入ったので、入場料は記憶してません(汗

ここでは1泊したのですが(流石に直近すぎて公園内のロッジは取れず、先ほどの門の手前のモーテルに1泊しました)

山道に入る前はお天気だったのに上に進むにつれ視界が悪くなり、ビジターセンターに着く頃には辺りはこんな感じでした。


ほぼ景色見えず笑い泣き


私より数週間後にここに行ったお友達は、辺り一面が花で綺麗だったと言ってましたが、この時はまだ雪も残っていて花もそこまでではなかったような!?


トレイル途中の滝。もう少し晴れていたらトレイルも楽しいと思うのですが、なんせ何も見えない中だったので、滝まで歩いて引き返しました。次はお天気な時に行きたいなぁ〜!!

ということで、この日はこれにて一旦下山し、モーテルへ。夕飯は近くにあったインド?ネパールだったかな、そんなお店に入ったらとても美味しくて、ちょっとお腹が落ち着く味のお料理でした!餃子みたいなのとか、カレーとか。子供達はアメリカ食が続いても大丈夫みたいだけど、私たちは途中でご飯に合うものがどうしても食べたくなります(笑)

そして翌日。この日は前日よりは天気が期待できたので(と言っても下界の話で山の上はどうかな〜アセアセ)、再び登ってみました。


この日もやっぱり雲は多く、それでも少しお天気回復した時に写真を撮ったのがこれ。


こちらはリフレクションレイクにて。たまたま写り込んだ人たちがなんか絵になる。


リフレクションレイクとは、その名の通り湖面に景色が反射するんです。晴れていたら山も綺麗に写っただろうなぁー!(これは山とは反対側)

で、山の上。前日とは反対側のトレイルへ。



音は聞こえるのに何も見えない氷河笑い泣き残念でした、、、。


でもトレイル途中に鹿に出会えてラッキーラブ

初の国立公園はちょっぴり残念な天候でしたが、自然の中を歩き、新鮮な空気を吸って体はリフレッシュです爆笑

この後は一旦自宅に戻り、数日のんびりした後にまたしても旅に出ますキラキラお次はどこへ!?