ただいまー日本!


昨日のお昼にシアトルー羽田の便で日本に戻ってきましたニコニコきっとこの先こんな体験することないと思うので、記録しておこうと思います。これから帰国される方の参考にもなるかな照れ

まず私たちが一時帰国に向けてやったこと。

飛行機と14日間の隔離場所確保(夫会社が手配)
 ポートランドから日本への直行便が未だストップしているため、今回はシアトルから羽田へ。シアトルには前日入り。州を越え前泊することにより強制隔離対象(指定国/地域)となることもあるので、される方は要確認です。今回はWA州もOR州もどちらも指定地域なので、前泊しても条件は変わらず。指定国に関しては都度アップデートされるので、外務省からの情報はこまめにチェック!日本着後、羽田から次の待機場所までの移動はハイヤー手配。待機場所から実家まではレンタカー予定。

PCR検査の予約、陰性証明書の準備
 政府が出してる指定フォーマットを使いたかったので、領事館のwebサイトに載っていた検査機関の一つに予約→ポートランド領事館 日本帰国情報


予約した病院から事前にフォーマットを提出するよう連絡があり1週間前には準備万端だったのに、まさかの検査2日前に(7/1付)政府がフォーマットを変更チーン慌てて検査機関に提出し直しでした。なお陰性証明は出発72時間以内のものでないといけないので、2日前をお勧めされました。(3日前だと飛行機が遅延した場合時間オーバーで無効になり搭乗拒否あるいは日本着いても入国拒否、1日前だと検査結果に時間がかかったりフォーマットに不備があった際にやり直しが利かない)任意のフォーマットを使用の場合、内容が政府が求めている内容のものじゃないと、やはり入国拒否になります。検査自体は鼻咽頭だったのに、医師の書き方が曖昧とのことで、隣のブースの方は入国が怪しそうでした、、、。

誓約書の印刷
 陰性証明書のフォーマットが直前で変わったように、他の書類もいつ変わるか分からないので、こちらは直前に印刷し記入。機内でも配布されるので、事前印刷はマストではないです。むしろ配布の方は空港で提出する書類が一式ホチキスでまとめられいるので、そちらを使用する方が便利だった為我が家は事前印刷したものは破棄し、配布のものに改めて記入しました。もし事前準備しておく場合は、1枚目の「誓約書」のタイトルページも各自必要だそうです!(友達情報)

質問表webの入力とQRコードの保存
 出発前日に夫のPCから4人分登録。待機中の連絡先(電話番号)は夫のもの、メールアドレスは夫と私は各自、緊急連絡先は実家を記入。待機中の連絡先に関して、私のスマホは日本では通話不可のものなので、電話番号確保の為にスマホを借りたほうが良いのか色々調べた結果、夫の(彼のは海外ローミング可)だけでもいけました。番号ない人は一時的にスカイプで取得することもできるし、滞在先の番号でも大丈夫そうです。

アプリのダウンロード
 事前に4つのアプリを取得(OEL, MySOS, COCOA,google mapなどの地図アプリ)。設定は海外ではできず、到着時に。アプリ確認ブースがあるのでそこでできるし、あるいは他のチェックポイントで列に並んでる間にもできます。設定が分からなくても、アプリ確認ブースで係員にスマホを出すので、その際に確認して貰えます。

wifiレンタルの手配
 到着時、空港内の待機場所にスマホレンタルがあるのは厚生労働省のサイト書いてあったけど、wifiレンタルの情報はよく分からず。政府指定ホテルまでの移動中寄り道はできない為どのみち借りれないので、そこを出た後に借りれるように4日後に手配。いつどこで居場所チェックや通話アプリが鳴るか分からないので、wifiないと不安ですガーンなお今宿泊しているところのwifiだとビデオ通話はかなり回線状況が悪く、同じフロアの別室の夫と通話したらほぼ聞き取れませんでした、、、笑い泣き大丈夫かな、通話アプリからの通知(不安)

政府指定ホテルで2部屋に分かれても大丈夫なように荷造り
 成田着、羽田着、あるいは関西着によって指定ホテルのタイプが異なる為、どのような部屋割りになるのかはホテル入るまでは未定。私たちよりも先に帰国してる友達やYouTubeにあるものを参考に、2部屋に分かれても大丈夫なように荷造りしました(夫用、私と子供達用)また、ホテルによっては大きいスーツケースを広げるのが難しいと聞いたので、どうせ部屋から出れないしと以下のものだけをキャリーバッグに詰めました。
・3日分の下着
・洗面用具
・薬(頭痛薬や風邪薬、軟膏など)
・子供達のおやつ、インスタントのスープや味噌汁、お茶漬けの素
・室内着とパジャマ

夫は多分3日間パジャマで過ごすんじゃなかろうかと思います笑い泣きせめて下着は変えてくれよ!!!!


事前に準備したのはこんな感じかなぁ。出発日が近づくに連れどんどん気が重くなり(無事入国できるか不安で)、荷造りもやる気も起こらず、前日になりやっと詰めれました笑い泣き次のブログでもう少し細かくお話しします。

あーそれにしてもお腹すいたよー!時差ぼけで夜中1時(アメリカは朝の9時)から起きてる母です笑い泣き今日から3日外には一歩も出れないから、まだ非常食には手をつけたくなーい!笑笑。uber使っちゃう、、、?ラブラブ