帰国してもう4日目!更新頻度めちゃくちゃ高いですが、時間を持て余しているのです笑い泣きどうぞお付き合いくださいませ(笑)



到着日を0日と数え翌日からが隔離開始になるため、今日は3日目の計算。今朝唾液採取があり、無事陰性の結果を受け取りました!晴れて退所となりますニコニコ

到着時空港でシングル2部屋と言われてましたが、ホテル着いたら一転、お母さんとお子さんたちでトリプルの部屋に入っていただけませんか?とポーンポーンポーン

なんと!有難いーーー笑い泣き

え、いいんですか?是非お願いしたいですと言うと、係の人からこちらもそうしていただけると助かりますとキラキラシングルに娘と2人と思っていたので、ベッドが1人1台あることにまず感動。その上息子も引き取れて!!本当有り難いです。空港で言われたシングルに2人の話はなんだったのだろうか(空港で部屋割りのお願いはしましたが、ごねてはいませんよ?笑)

受付では、ホテルでの過ごし方の説明を受けました。外には出ないこと、食事は配布が終わったら放送が入るのでそれまではドアを開けないこと、開ける際はマスクをすること、毎朝体温を測り健康管理チャットで報告すること、などです。ランドリーは予約制、水は部屋に置いてあり、その他何かあればコールセンター(フロント)に連絡してくださいと言われました。ご主人と部屋が分かれてしまいすみませんと言われたので、そんなの全然気にしませんと言ったらふふっ笑ってました笑い泣きそれでも同じフロアにしてくれ、(配慮がありがたいですね)、夫とはエレベーター前でさよならしました。なお、エレベーター内のボタンは係員が押し、夫が押そうとしたらこちらで押します!と止められましたびっくりホテル内は非接触が徹底されてます。

部屋はかなり快適で、洗い場のあるお風呂に大興奮!!!!これよ、これこれ!日本だわ〜!!(夫はユニット)早速夕飯のお弁当を頂きました。美味しくて涙。緑茶もついてきて、日本を実感しました。この日のご飯は中華弁当でした。あ、日本じゃなくて中国か(笑)

翌朝、早くに目覚めた子供達はゲームをするために持ってきたお勉強道具を出し、横たわるトド母の横でサクッとその日のノルマをこなしていました。私は滞在のしおりを熟読。長文を読むのが苦手でいつも夫に丸投げでしたが、別室なので私が読むしかないタラーご飯の時間を確認すると、朝は8:30頃、お昼12時頃、夜は18時頃となってました。

朝ごはんの前に体温測定。それを健康管理チャットに送信。これは滞在中毎日報告しなければなりません。体温計は受付時に貸してくれましたが、残り11日間の滞在時も測るため、自身のも持ち込んでいます。

8:30になると配食開始の放送が!待ってました〜ラブラブ実は時差ぼけで夜中1時から起きていたのでお腹ペコペコで(笑)配り終わるまではドアを開けてはならないルールなので、次の放送を待ちます。そして待つこと30分、9時になり放送でお弁当を受け取ってくださいと言われたので、マスクをしてドアにかかっていたお弁当をピックアップ。朝から焼売やフライの入ったボリューム弁当。美味しいけど、娘が市販のお弁当が苦手で殆ど食べてくれないのが悩みの種えーんあまりに食べないので、持ち込んだお味噌汁を食べさせたりしました。(ホテルによってお弁当内容は違います)

さて、朝一でお勉強を終えた子供達。10時の時点で時間を待て余す笑い泣き私も普段家事をやってる時間なので、なんだかソワソワ。キャリーバッグの中を片付けてみたり、子供達のリュックの中を整理してみたり。お昼前にはそんなのも終わりましたけどチーンしまった、軽食持ち込むことばかり考えて、時間潰すもの持ってこなかった、、、。

午後はテレビつけたり、窓の外みたり。とにかくすることがなくて時間が無駄になってしまうので、政府指定ホテルに入る方は何かしら持ち込むことをお勧めします!!

初日は旅疲れもあり横になってテレビを見て過ごしましたが、2日目は流石に勿体無くて子供達とトランプ作り。アルファベットや数字、絵など各々好きなものを2枚ずつ作り、それで神経衰弱やジジ抜きをして遊びましたニコニコなければ作るしかない!

また、私は友達からのアドバイスでホテルでも出来る運動を。カイロの先生からの課題のエクササイズも併せて。タケワキマリナ先生の飛ばないハンドクラップはたったの10分なのに汗出るし翌日は筋肉痛も。2週間続けてみようニコニコそこまでのスペースはないけど、ベッドの上で出来る深井先生のズボラストレッチもオススメです!

ここのホテルでは、ネットでの買い物やデリバリー、差し入れを受け取ることが可能でした。ホテルによってルールは変わると思いますが、成田の場合は代行で施設内コンビニのお買い物も可能だったそうです。ここはコンビニはないけど室内にドリップコーヒーやお茶をたくさん置いてくれていて、ホットコーヒーを冷やしてアイスコーヒー作ってみたり。お茶は毎食つくので、冷蔵庫の中はお茶一色ニヒヒ子供達が殆ど飲まないので、飲んでも飲んでも増えます。


滞在中本気で困ったことは一つだけ。洗濯してもなかなか乾かないチーン

実は初日にランドリーの予約をお願いしたんです。すると、前日に予約していた人もまだ待っていて、その日は多分難しいと。そしてもし今日出来るのなら連絡が来ること、回って来なかったら翌日になることを告げられました。その日は連絡はなく、2日目も待てど暮らせど来ない。どうしても洗濯が必要だったので(服を汚してしまったアセアセ)、3日目朝一で備品補充依頼するついでにランドリーの順番回ってきそうか聞いてみたところ、衝撃の事実が!!!!

ランドリーは当日しか予約ができません。今日もたくさんの予約があり、難しいかもしれません。

え?初日にコールセンターで言われたことと違う、、、ガーン初日の人そんなこと言っていなかったし、滞在のしおりにもそんなことは一切書いてない。じゃあ昨日待っていたのはなんだったのえーん言っても仕方ないけど、説明が違いましたよとは伝えさせてもらいました。電話を受けてくれた人に非はないので怒ることはできませんが、これは怒る案件えーんなんとか順番が来ることを祈るのみ。でも万が一を考え、朝から手洗い。と言っても洗剤はなく、お風呂の石鹸で。朝一やりましたが、全く乾かない。湿度があるもんなぁ、、

ランドリーの使用リミットまで残り15分を切り、もう無理かと諦めた時に!!あれ、電話鳴ってるー!!(音が小さくて、テレビ付いてると鳴ってるのに気づかない)出るとランドリー使えますと。あぁ間に合ってよかったー!!急いで眉毛描いて着替えて案内係の人に連れられて行ってきました。あぁ良かった、、笑い泣き半乾きの服を着ての移動にならずに済んで良かったです。

間も無くホテルを出ることになりますが、何もしてなくても三食出てきて、好きな時にお風呂に入り、タオルやお水が足りなくなれば電話一本で持ってきていただけるので、かなり至れり尽くせりです。勿論良いことばかりではないですが、、ぶっちゃけ、閉鎖された空間が苦手な方は結構厳しい環境かもしれないです笑い泣き

さて残る自主隔離11日間は、我が家は成田のホテルに滞在です。羽田にいるのに成田に移動、、実家から遠くなるショボーンでも会社指定だから仕方ない〜えーんここを出たらお散歩は可能なので、空港までお散歩して飛行機を眺めたいなと思いますキラキラ


強制隔離のある方は、ぜひ時間を有効に使えるよう、色々持ち込むことをお勧めします!お子さんがいる方は遊び終わったら処分可能なクラフト(塗り絵、折り紙など)やおもちゃがあると良いですね!あぁ家にずっと眠ってるペン習字や、時間なくて読めてない東野圭吾持ってきたら良かったー笑い泣き

また、グッズ以外には、お弁当配布が遅くなったり食べれないものがあった時ように、スナックや日持ちする軽食、スープやお味噌汁、あとは疲れも出るのでちょっとした甘いものもあると気分上がりますよ♪

途中温かいものを欲して作ったお茶漬け。コップを使いましたが、すぐ洗わないとダメなので、手間を省きたい方は使い捨てカップをおすすめしますニコニコ