7/6 日本到着
7/7〜 政府指定ホテルで3日間強制隔離
残り11日間 別ホテルにて自主隔離


7/7から3日間政府指定のホテルに強制隔離だった我が家。仕事のあった夫はシングル部屋、私は子供達2人とトリプルで過ごしました。

強制隔離中は絶対に部屋の外に出てはならず、ドアを開けて良いのはお弁当を受け取る時とゴミを出す時のみ。

到着日は日本に無事入れた興奮と長旅+空港での長時間拘束による疲労で、ベッドとお弁当あるだけでも幸せ〜!!と思いましたが、時間が経つと徐々に「限られた空間に閉じ込められてらいる」というのがストレスになっていきましたショボーン窓も開けられずドアも開けられず、最後の夜は息苦しくて目が覚めたほどチーン普段朝起きたらまず部屋の窓を開けて空気の入れ替えをする私にとったら、3日間閉ざされた空間というのは本当に苦痛でしたチーン

また、私たちが滞在したホテルのwifi状況はあまり良くなく、別室の夫や実家とテレビ電話するも「回線状況が不安定」というのが何度も出ましたアセアセ会議や仕事がある方は、出発地でwifiレンタルなどして準備するか、あるいはホテル決定後に配達で届けてもらうと良いかもしれません。夫は仕事のメールを受信するのに小一時間かかったそうです滝汗いっそ3日間お休みにできたら良いですが、まぁそうもいかないのが日本の会社ですよね、、

さて朝起きるとまずやるのが体温測(強制隔離中は体温計を渡されますが、自主隔離先では自身での準備が必要です!)政府指定ホテルに宿泊中は、必ず朝8時頃に健康を報告しなければなりません。3人分の体温や健康に変わりがないか、チャットに送信。うっかり測り忘れ体を動かしたり飲食すると体温が上がるので、必ず起きたらまず計ると良いです。

それが終わると朝食です。配食開始、完了のお知らせがそれぞれ入り、その日1回目のドア開閉笑い泣き
因みに2日目は放送の入れ忘れやミスが続き、なんだかグダグダでした真顔たくさんの入所者がいるので配食自体が遅れることは仕方ないと思いますが、それならそれで録音のアナウンスだけに頼らず、誰かフォロー入れたら良いのに、、と。なんせ外の様子が分からず、もしかしたら聞き逃したかな?とか、故障でうちだけ入ってないかな?となるのでアセアセ仕事をしていた夫は「今の放送なんだった?」と聞いてきたり、お互い「ご飯のお知らせってきた?」と何回かやりとりしました。小さいお子さんのいる家庭は捕食を準備すると安心です!ちなみに退所日は配食がかなり遅れ受け取れませんでした笑い泣き

食事が終わるとお弁当のゴミをまとめて外に出しておきます。ゴミは、お弁当、部屋で出る他のゴミ、ペットボトル/缶などを分けて出すように言われ、ゴミ袋は十分なくらいに頂けました。なお、政府指定ホテルでは飲酒は禁止です。デリバリーを頼む際もお酒がないかのチェックがあるそうです。我が家は全然飲まないので全く気になりませんでしたが、毎日晩酌する人なんかは辛いのかなぁ。

さて、1日のどこかしらで通話アプリ(MySOS)が鳴ります。初日は女性の係員から連絡があり、それ以降はずっとAIです。最初出方がよく分からずモタモタアセアセ(自動でビデオにはならず、応対中に自分でビデオをクリニックしました)係の方と少しお話をして、体調に変わりがないかの確認や、今後も通知が来たら出ること、またOELの「今ここ」(居場所を知らせるアプリ)もしてくださいと言われました。


通話アプリは毎日来ますが、この「今ここ」は未だ私のスマホには通知が来ませんタラー夫は1日に数回通知が来ています。設定は空港で係の方がしてくれていましたが、何か問題があるのかなと聞いてみたところ、電波が悪くて通知が入らない可能性もあるので、なくても1日数回自ら居場所を報告してくださいと言われました。なので帰国後1週間になりますが、連日自ら「今ここ」をお知らせしています滝汗

そもそも常にスマホを手にしているわけではないので、OELの通知って気づくのかな?と言う疑問も。MySOSにAIから連絡が入る時は、先に通知が来るので出そびれても分かりますし、電話の時のように着信音が鳴るので分かりやすいです。

さてこれらとは別に、毎日11時になるとメールで健康チェックも届きます。これは14時までに回答します。帰国後14日間はアプリやらメールやらが来るので、スマホは常に近くに置いておかないといけない状況になります。ぶっちゃけ、面倒くさいです笑い泣き

強制隔離中はトイレとお風呂以外はベッドの上で過ごすしかなく、狭いスペースでちょこっと運動するくらいでしたが、ホテルを移動後は外の空気を吸いに1日1回は散歩に出ています。宿泊ホテルが成田空港敷地内のため、人のいない時間を選んで空港までお散歩。

展望デッキ。

出発ロビーの、普段なら人で賑わうお店街。シャッター街になっており、人もほぼいません。

第1ターミナルチェックインカウンター。午前にも関わらずがらーん。空港で働いていた時の早番にしかみたことのない光景。


そんなわけで、強制隔離中はかなり厳しく管理されていましたが、自主隔離になってからはお散歩と必要最低限の買い出しはokとのことで、気分はかなり違います。常にGPSで行動はチェックされているので、大きく移動したり人と会ったりはできませんが、外の空気を吸い、温かいご飯が食べられるだけでかなり幸せですニコニコ

欲を言えば、ワクチン接種も終わり、1週間のうちに検査を3回受けて陰性な人は隔離期間短縮だと有難いなぁとは思います。デルタ株が増えているから無理なんだろうけど、、でも、滞在中実家に入れるより隔離ホテルの方が長いのは、なんとも切ないというのが本音です。