tekuteku stock open 2018<spring>開催レポート♪ | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

GWの5/3.4の2日間 今年もtekuteku stock openを開催致しました!

 

風は強いものの、雨も降らずとても気持ちの良いお天気の中スタート♪

今回もストックオープンの名前をお借りしている古道具燕さんに

ソファーや家具をお借りして寛ぎ空間を作りました^^

ドイツやハンガリーで買い付けて来たレコードの流れる庭でコーヒーをお出しして

のんびりして頂けるようにしています。

 

 

こんな感じで終始賑やかな会場(^^♪

 

GWはみなさま遠方へ出掛けて行かれる方が多いので地元の方が多いかと思っていましたが、

随分遠くから来て下さるお客様も!

自分で企画しておきながら、わたくしびっくりしておりました。

 

皆さまあちこち動き回りながら手に取って下さっていて

それぞれ興味を持たれる物も全く違うので、

「へ~これを選んだんだ~」なんて新鮮な気持ちでお会計させて頂きました。

 

また、前回来て下さったお客さまが来て下さるのも嬉しかった~~。

差し入れまで持って来て下さり、ほんと有り難かったです。涙

 

壁際にはぬいぐるみや缶、図鑑などなどぎっしり展示しました。

 

倉庫内は雑貨中心の空間に。

いつもは中々店頭に出さない絵本やガラスアイテム、絵本も大量に並べましたよ♪

 

この辺りは東欧と言う言葉を知らない方も多いのですが、

こちらで活動し始めて1年半で、少しずつ浸透してきているのを感じます。

 

わたし自身雑貨が好きで始めたお店なので、お客様と雑貨の話をしたり

これ一体何?なんて疑問を一緒に考えたり、そんな時間をゆっくり取れて

楽しい時間を過ごす事ができました。

 

中々遠方で来られない、、やめておこう。。という方も多いかと思うのですが

継続して開催して行くうちに、「松本で面白いイベントやってるからぜひ行きたい!」

なんて、どこかで噂になる事を夢見て、続けていきたいと思っています。

 

ご来場下さったお客様、皆さま本当にありがとうございました♪

色々と手伝ってくれた友人、パートナー、燕さんも、本当にありがとう。

 

少し長くなりますが、最後にストックオープンについて少し書きます。

 

ストックオープンは元々、松本の古道具屋をする燕さんが

月末に松本市四賀村にある倉庫を開放する際に付けたネーミングで

当店もその名前をお借りして、昨年(2017)の秋に初めて

自宅倉庫とお庭を使ってイベントを開催しました♪

 

街では様々なイベントが開催される中、もっと違ったかたちで

面白い事を提案出来ないか、と考えていたところ辿りついた自宅開放イベントです。

 

開催場所である自宅庭からは松本の街が一望でき

周りは山々や田畑の美しい景色が広がっています^^

 

音楽の流れる庭で、思い思いにお買い物を楽しんで頂きましたら

そのあとはコーヒーをお出ししていますので

景色を見ながらお友達や家族、お客様同士でお喋りして頂けたらと思っています。

 

ちなみに次回は今のところ冬か秋を予定しています。

開催時期が決定したらお知らせ致しますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ♪

 

 

ストックオープンが無事に終わったものの、次は道楽市に、納品に、買い付け準備と続きます!

今年もたくさんの方と繋がりが出来ますように♪