こんにちわ!

元住吉・木月住吉おうちリトミック&声楽講師のおともてるみです。
みなさまお変わりなく元気にお過ごしでしょうか?
 
昨年は思いがけず大変な年になりましたが、それでもできることをやってみよう!と、自粛中の5月はオンラインレッスンを取り入れてみました。
 
マイクやカメラなど機材を揃えて、慣れない作業に毎回ドキドキしました。でもみんなの顔が画面越しに見られるとホッとして、私の方がいっぱい元気をもらいました。
日常生活を送るのも大変な時にレッスンに使う教材やオンラインのセッティングなどご協力いただき、保護者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 
そして私にできることと言ったら「音楽」を届けること。おやつを食べながら気楽に音楽を楽しんでもらいたいという想いからオンラインレッスンと同時にコンサートも開催してみました。 
 
その名も「リモート3じのおやつの会」。
オンラインだったら一緒に歌っても大声で笑っても踊っても周りを気にすることありません。ありがたいことにこちらも本当にたくさんのおともだちが遊びに来てくれました!
5月からスタートして8月まで春から梅雨時の雨のうたそして夏のうたと全10回開催、全部で52曲歌いました。
リクエストもたくさんいただいてステキな曲をいっぱい知るとっても良い機会にもなりました。
私にとっても毎日ピアノと歌と向き合う時間が増えて、それはそれは充実した毎日でした。
 
オンラインレッスンはお教室でのレッスンに比べたら難しさもあるけれど、お引っ越ししてしまった遠くのおともだちとつながることができたり悪いことばかりじゃないと、やってよかったと思います。
でもやっぱり1番はみんなに会ってリトミック!
 
緊急事態宣言が解除されてからは感染症対策をしながらお教室レッスンも少しずつ再開することができました!
 
 
まだまだ緊張状態が続く中でのレッスンになりますが、お通いくださるみなさまのご理解とご協力、そして温かなお心遣いにいつも感謝しながらできることを一生懸命やっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日も遊んでます!でもしっかり学んでます!