ダイナミックペイントを試す。 | パソコンで人生を100倍楽しめ!

パソコンで人生を100倍楽しめ!

自作PC/3DCG/ビデオ/音源/プログラミング少々。

 


◇ソフトがアップデートしたので「ダイナミックペイント」を試しました。

 

「ダイナミックペイント」とは、

板や紙に色を付けたり、足跡やタイヤの轍(わだち)の表現に使うものです。

 

このフランクフルトのようなロールブラシの作成は、センチメートル(cm)単位では作りづらかったので、メートル(m)の寸法に変更しました。実際の10倍くらいの大きさです。

 

寸法を基準に、移動と回転の物理情報を与えます。

棒を動かすと、ブラシが回る仕組みです。

 

今回は円周計算だけでしたが、移動や回転を他の物に影響させる時は、関数の式をを記入します。

 

 

板の色調整は照明を駆使します。

 

仕上げは、ブラシの軌道を作り、ベイクと言う作業で色を焼き付けてた後に撮影に入ります。

 

◇編集後記

3DCG制作にマニュアル操作は永遠に残りますが、

 

プログラムを書かなくても、自作で頑張らなくてもパラメーターの調整でモデリングや動きの計算をAIがやってくれるようになります。


絵日記を書くように、誰もがCG動画を簡単に作れる日は、目の前に来ています。

夏休みの思い出を、アニメで見せられたら楽しいですよね。