本のページをめくる・CGアニメーション | パソコンで人生を100倍楽しめ!

パソコンで人生を100倍楽しめ!

自作PC/3DCG/ビデオ/音源/プログラミング少々。

この手の見本は洋書が多いので、和書にしました。

 

ページをめくる部分は「Commotion」と言うアドオンを使用しています。

https://twitter.com/AoyamaTenji/status/1431180501285408772

 

背表紙の原点を決め、中心と表紙と裏表紙を連動させます。

 

背表紙を中心に、表紙・裏表紙の軌道範囲は机の上で「‐180度~180度」です。それ以上動かないように回転に制御をかけます。


古本のイメージを出すためノードを組んで、色と合成させて傷を表現します。

 

ページは背表紙に連動させ紙がしなるように設定。一枚ずつの頂点が順番に移動するようにします。

 

 

◇課題

1:本のページには表裏があり、立方体から作った方が良いようです。

2:ページをめくり、紙がしなると同時に文字もしなるので、ウエート設定にコツが必要です。

 

◇編集後記

CGをやり始めたころ、短くて一瞬で終わってしまう作品をよく見かけました。

 

それが何故だか今はわかります。

 

仕込みに時間がかかり、レンダリングで更に時間を必要とするからです。
しかし、中~長編を完成させてこそ、評価されるものになると思うのです。