AIソフトが背景を数秒で消去 / 大絶賛フリーソフト | パソコンで人生を100倍楽しめ!

パソコンで人生を100倍楽しめ!

自作PC/3DCG/ビデオ/音源/プログラミング少々。

◇removebgの特徴(リムーブビージー)
 
・数秒で背景を消去!
・インストールなし
・Photoshop、GIMPなどのプラグインとしても可能(インストール)。
サイトURL: https://www.remove.bg/ja

 

数分から数時間かかる作業を一発で解消!

動物の毛や人の髪も背景を綺麗に抜いてくれます。

 
 
◇removebgの使い方
任意の写真を「ブラウザ」に「ドラッグ&ドロップ」するだけです。

 

手動加工もできます。>>編集▼>プレビュー

取り込んだ画像サイズが小さな場合、「編集」のみのアイコンが表示されています。

「背景ぼかし」4種類+「テンプレート画像」や「任意画像」の背景を合成。「色」を選ぶと「単色カラー」の背景が作れます。

 

手動でさらに追加消去でき・・・

背景の復元もできます。

 

★画像の取得は「ダウンロード」のアイコンをクリックします。

より鮮明な「HD画質」は有料です。

 

◇編集後記

今のphotoshopにはAIが搭載させてあり、自動で背景を切り抜いてくれます。アフターエフェクトにも以前から似たような機能がありますが、年々その精度は上がっています。

 

以前、ディザイナーの方に「髪の切り抜き」のコツを聞いたことがあります。その答えは「もう自分ではやらないよ・・・AIだよAI。」と笑っていました。


帰宅してやってみたものの、Free版では「まあ、こんなものか・・・有料版ならイケるんだろうな」というのが感想でしたが、この「removebg」には驚きでした。


3DCGで人体を作る時、写真を背景に置いて正面と側面の予測をつけながら仕上げて行きます。


それでもよいのですが、あらかじめ粗削りの本体があって修正するだけなら大幅な時間削減になります。

 

PCを使っているならなおさらその状態に持ち込みたいものです。

 

写真(2D)→粗削りの3Dモデルを自動作成→上から面を張るリトポロジー、ここまでをAIに任せます。

元画像の状態は AIに写真を預けるときに重要です。しかし、高画質なら良いということでもなく、背景が複雑なほどAIに余計な計算をさてしまうので、この「removebg」というアプリケーションが大活躍するのです。