天下乃与太郎のスピリアル修了制作 | 愛とエロスのLEGEND SOLDIER【覚醒戦隊GODZIGENGER】幸福の超科学の言霊実現党

愛とエロスのLEGEND SOLDIER【覚醒戦隊GODZIGENGER】幸福の超科学の言霊実現党

地球の次元上昇を使命に人類の人間型ゲシュタルトを破壊する善悪統合のHERO!
衆生回向を願って適当戦隊イイカゲンジャー的に生きている自称半覚醒者・与太郎の
愚鈍な「悟りバカ日誌」で一般常識や固定観念を破壊してエロミナティの世界へ誘います♪

今回の記事は「為さずして成す」ではありませんが、

「なるようになる」と「為せば成る」を立証した話です。



2月12日から修了制作(オリジナルサイト作成)に入り、

何をすればいいか分からずに自習をしていました。


そして24日の中間チェック(見回り)の時に、

何も手を付けていないことがバレました(笑)


本来は12日に提出しなければならなかった

「コンセプトシート」を24日に書きました。


オリジナルサイトって……

具体的に何を作ればいいのか分かりません。



学校の非公開サーバーにアップするだけで、

一般公開はしないから内容は自由らしいけど、

コンセプトシートのOKが出ないと

作れないと言われていました。


クラスメイト達はアイドルのサイトや、

季節の花のサイト、架空の喫茶店のサイト

、架空の占いサイト、自分が勤務していた会社の

サイトのリニューアル版を作ったりしていました。


スーパーナルシストの僕は

自分の写真集サイトを作ろうと思いましたが、

最終的にプレゼンをしないといけないらしく、

自叙伝を語るのは大変なのでヤメました。


で、「黄金風呂」のecサイトを作ろうと思いました。



ecはeコマース(電子商取引)の略で、

つまりネット販売のことです。


「黄金風呂」は千葉県のホテルにある

1億5000万円の有名な純金の風呂釜です。


それを販売している会社(架空)の

サイトを作ろうと思いました。


しかし、予定変更で「黄金のマスク」の

レプリカのecサイトを作ることにしました。




コンセプトシートには「クライアント」の欄があったので、

「黄金のマスク販売会社」と書きました。


その後、最後の最後まで頭が混乱していました。


コンセプトとして僕は、「黄金のマスク」の販売会社から

ecサイト作成依頼を受けたwebデザイナーなのです。


しかし、僕は完全に自営業や

会社経営の立場や思考パターンが染み着いているので、

どうしても僕が「黄金のマスク」の販売会社の

代表者のように錯覚してしまうのでした。


で、24日にコンセプトシートのOKが出て、

12日間も出遅れてサイトの作成を始めたした。




まずはサイトの構成を考えてから、

PCのメモ帳に各ページの文章を書くのですが、

3日間くらいで完成しました。


使用する画像を検索して保存し、

サイズを合わせたりもしました。


文章については、キャッチコピーや

セールストークなどはオリジナルですが、

金(ゴールド)などの説明については、

検索して調べて引用したりしました。


最初は「純金製」ということにするつもりでしたが、

純金(24K)よりも18Kの方が良いことを知りました。


純金(24K)は純粋な金(正確には99.999…)ですが、

軟らかい為に宝飾品には向いていないとのことでした。



それで金の種類について調べていくと、

18Kのイエローゴールドが僕の理想だと分かりました。


イエローゴールドは純金よりも黄色が強くて

輝いているので、まさに「黄金」の名に相応しいです。


で、18Kは純金75%、純銀15%、

純銅10%の比率とのことでした。


その比率によって、あるいは他の成分の含有によって、

ピンクゴールドやホワイトゴールドなどになるそうです。


イエローゴールドの18Kは普通の18Kと比率は少し違い、

純金が主成分で純銀と純銅が同等に含まれています。




まず、太陽には金と銀が豊富に存在し、

その電位差によって特殊な電気エネルギーを発生させ、

大地から乱舞する磁力線と絡み合って、

強力な大気プラズマを形成しているようです。


それで金と銀は太陽エネルギーと共鳴し、
銅も宇宙エネルギーを放射していると言われていますが、

地球は銅の多い星なので地球と共鳴する金属です。


つまり、金・銀・銅で形成される18Kは、

太陽と地球のエネルギーを放射していることになるので、

「黄金のマスク」の材質を18Kという設定にしました。


また、「黄金のマスク」の青い部分はラピスで、

ラピスも人気の高いパワーストーンです。


僕も中学の頃から「ラピスクラブ」という

パワーストーンのカタログ通販で、

ラピスのアクセサリーをよく買っていました。





その「黄金のマスク」を1億円で販売するサイトですが、

修了制作は2月12日~3月4日までの課題なのに、

大幅に遅れて2月27日から実際にサイトを作り始めました^^;


デザインコンセプトのサイトの色は、

高級感が漂う黒と金をベースにすることにしましたが、

僕の髪の色も黒と金でした(笑)


とりあえずドリームウィバーを起動させて、

一番最後に習って記憶に新しい

HTML5の新規作成ページを開きました。


しかし、そこからまず何をすればいいのか

全く分からないので先生を呼びました。


すると、「修了制作の諸注意の紙を出して下さい」

と言われたので出しました。




そこには次のように書かれていました↓



「いきなり第1作品からHTML5・CSS3に取り組み、

玉砕してしまう悪例が近年非常に目立つ。
なお講師側に基本から再度解説する余裕は無い」



僕はいきなりそれに取り組もうとして、

基本から教えてもらおうとしていたのでした(笑)



で、まずは最初の設定を教えてもらって、

あとは意外と簡単に作れてしまいましたが、

CSSというのが全く分からないのですが、

ドリームウィバーを使えば簡単で、

少し教えてもらったら理解できました。



僕はオチコボレには違いないけど、

5ヶ月も学校に通って約500時間も勉強してきました。


放課後も1時間の補習を受け、自宅でも毎日数時間、

訳が分からないながらも復習してきたので、

サッパリ理解できないとは言ってもド素人ではありません。


たまに分からないことがあって先生を呼ぶと、

色々なことを言われました↓


「授業を聞いてないだけあって斬新なことするね~」

「これは何をやってるの?
本当に摩訶不思議なことしてるね~」

「フォトショップ習って何でペイントで画像編集するかな」


「待った!そんなことしたらパソコン壊れちゃうよ」





3月2日、学校の裏に椿の実がなっていて

春の訪れを感じました。


3月3日は桃の節句で、昔は毎年モモレンジャーに

「おめでとう」と言っていたのが懐かしいです(笑)


「web制作なんて絶対に出来ない」と思っていたのに、

1日1ページのペースで作成し、

期日の3月4日に完成しました。


提出時間(サーバーUP)のタイムリミットが

21時30分の時間厳守で、

それまでに提出できないとアウトとのことでした。


何とかギリギリに完成させたけど、

サーバーにUPする方法が分からなくて先生を呼んで、

21時30分ジャストに奇跡的に完了しました(笑)




「修了制作が完成しました!次」


と決定して、コンセプトシートを書いた時に

完成したサイトのイメージは出来ていたけど、

実際に完成するとは思えなくて、

「絶対に完成させてやる」という欲望もなく、

良い意味で諦めていました。


但し、それが与えられた課題なので、

やるべきことは無心で坦々と遂行はしていました。


でも、もう一度最初から最後まで

完全に1人で作れと言われたら無理です。


特に最初の設定とサーバーにUPする手順が

ややこしくて分かりません。

(資料をよく読めば分かることなんですけどね^^;)


サイトの内容は次回の記事で紹介したいと思います。




にほんブログ村