簡単!楽ちん!IHグリルのお掃除の仕方♪ | 100均、整理収納インテリア、料理、多肉植物♪~毎日の生活を楽しむ天の石通信♪~

100均、整理収納インテリア、料理、多肉植物♪~毎日の生活を楽しむ天の石通信♪~

好きな物は、100円ショップ、整理、収納、インテリア、お料理、パーティー、多肉植物、家庭菜園・・・子育てしながら、おうち時間を楽しんでいます。以前、作家名「天の石(てんのいし)」で天然石アクセサリーを作っていました。いいね・コメント・読者登録、お気軽に♪



年末の大掃除を簡単にするには、
常日頃からこまめにしておくのが、
いいですね(*^^*)

まずは軽めに外側を🎶

うちのIHはパナソニックさんのです。
壊れて買い換えた後付けだからかな?
この隙間に、


ホコリがたまるので、
歯間ブラシでシャカシャカします。


シャカシャカ🎶シャカシャカ🎶
歯間ブラシってヘッドを曲げられて便利です✨
自粛してお見せしませんが、
モフモフの、ホコリが沢山取れました*.(*´͈ ˘ `͈*).*


この操作パネルの畳む時に見える隙間。
白いホコリがたまります。
普段は見ないフリしてました( °³° )(笑)
歯ブラシでシャカシャカ🎶
簡単に綺麗になりました😍
早くやれば良かった(笑)(^^;


グリルの中……
汚れてるなぁ〜

いつも、お肉やお魚焼いた後、
「お手入れボタン」を押して、
汚れや匂いを焼き切り、
炭化させています。
(25分かかります)

そして、冷めた次の日、
必ず食器用洗剤をスポンジに付けて、
洗うのですが(´・Д・)」💦


奥、汚れ落ちてない(^^;
とりあえず全体を重曹アルカリ電解水で、
プシュプシュ!


次に扉を外し、
重曹アルカリ電解水を
プシュプシュして、
しばらく置いておきます。


重曹アルカリ電解水、

 うちはイオンのを使ってますが、

↓こちらのはどこにでもあるかも。

口に入っても大丈夫なのがキッチンには

安心して使いやすいです🎶☺️

 




取り外せる細かい部品達も、
プシュプシュしておいた後、
スコッチブライトさんのタワシで、
軽くゴシゴシすると、
この通りピッカピカ✨
焼け焦げもスッキリ✨
これ、
鍋底やIHの焦げ取りに愛用してます💓

次はキッチンペーパーを割り箸に巻き付けて、
輪ゴムで留めた手作りの「お掃除棒」で、


お掃除しますよ〜‼️

下から見たら、

上から見たら、

手が入らなくて、なかなかお掃除しにくい場所。
でも、汚れやすい場所ですよね(^^;
頑張ってやります‼️


ヤバすぎのため、ぼかしましたが、
きちゃないなぁ😭
すみません🙇‍♀️💦

グリル内もスコッチブライトさんのタワシでこすってキッチンペーパーで拭いて、
を数回繰り返し、


お掃除アフターはこちら↓



よし‼️スッキリ綺麗になりました😍✨✨✨
ストレス発散にもなりました!
運気もアップしそうです*.(*´͈ ˘ `͈*).*💓💞



イベントバナー