ふくらはぎの痛み | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2014/4/16

どうも最近、ふくらはぎが痛みます。

痛みの感じは筋肉痛に近いのですが、運動不足ならともかく、
筋肉痛になるほどの運動などここ何年もしたことはありません。

増えすぎた体重の重みに悲鳴でも上げているのかとタカをくく
っていたものの、いっこうによくなる気配がなく、ネットで
症状について調べてみたら・・・。

出るわ出るわ。

ふくらはぎの痛みは深刻な病気の予兆かもしれないとの報告を
いくつも発見しました。
例えば・・・

・静脈瘤による血行不良。
・バランスを欠いた食事が原因のミネラルやビタミン不足
・坐骨神経痛、椎間板ヘルニアや腰痛分離・すべり症。
・閉塞性動脈硬化症
・抗トロンビン欠失
・コンパートメント症候群
・深部静脈血栓症
・血腫
・間欠性跛行
・表在性静脈炎

運動不足でもふくらはぎ痛は起こるそうですし、抗トロンビン
欠失だの深部静脈血栓症だの、聞いたこともない病気の可能性
に震え上がります。

さらに「重症の閉塞性動脈硬化症はがんより死亡率が高い」と
の記述を目にしたとたんに目の前は真っ暗になりました。

いつの間にやら、平均寿命までの残り時間はどっきりするほど
短くなっています。
生まれてから今日までの年月は平均余命の2倍に達しているの
です。

これまでは原因不明の腹痛やら筋肉痛が起きても、それが致命
的な病気に繋がるなどとはつゆとも想像したことはありません
でした。
実際、そのまま放置していたらいつの間にか治っていました。

しかし、いつの間にか、何かの体の変調が、そのまま死へ直結
したとしても特に不自然ではない年齢となってしまいました。

無造作に命を浪費してもびくともしない年齢はとうに過ぎて、
細心の注意を払ってケアをしていてもそこかしこに死への陥穽
が待ち構えている年代になって初めて、命の愛しさを実感して
います。

こうして、病院との縁がいつまでも切れない老人の世界へ、じ
りじりと足を踏み入れていくのかもしれません。