自然体で人を惹きつける話し方講座〜初級コミュニケーション講座〜 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

自然体で人を惹きつける話し方講座〜初級コミュニケーション講座〜



自然体で人を惹きつける!
上手な話のまとめ方・発声・傾聴
わかりやすい話し方レッスン



人前で話をする時の3つのお悩みとは…

原稿を書いて何度も練習したのに…
人前に出ただけで緊張して、なにを話すつもりだったのか、すっかり忘れてしまい、冷や汗をかいた経験は、ありませんか?

{EAE51794-F0D4-4F36-825D-7D75462FB364}


私もあります。

伝えたかったことが、何も伝えられずに後悔した経験が何度もあります。


実は、自己紹介や、人前で話す時のお悩みには次の3つがあげられるのです。




① 人前で話そうとすると、緊張する。

なにを話すか、決めていても、人前に出たら緊張して、「頭が真っ白になってしまった」という経験は、ありませんか?


でも、緊張することは 実は悪いことではありません。


とは言っても、少しでもリラックスして話すことができたらいいですよね。



緊張しているときは、実は「失敗したらどうしよう」と、
意識が自分に向いています。


「私はあなたの時間をいただいて話をさせていただいている、

だから、できるだけわかりやすく伝えますね…」

と、相手を大切にする意識に変わると、不思議と緊張感はなくなるのです。


意識をどこにもっていくかで、緊張感は和らぐのです。

{EFE80BF8-EE0A-4C2E-829D-E1B05B7BD03D}


② なにを話したらいいのか、わからない。


そもそも人前で話す時、なにを話したらいいのかが、よくわからない…。


これもよく聞くお悩みです。


「なにも話すことはありません」


そう言いながらも、ダラダラと話し続けてしまって、後悔したことはありませんか?


あれ?私なにを言いたかったんだっけ?


そう思ったことはだれしも1・2度はあるのではないでしょうか。

{EB030A31-9609-4DA4-B253-3BB0F1A71BCF}



人前で話をするときは、どんな場面で、だれに、何を伝えたいかを意識しましょう。

つまり、「会合に自己紹介はつきもの!」と割り切る。

そして、「話す内容をあらかじめ考えておくこと」で、悩みは半減します。

その場で考えようとすると、やはり焦りますからね^^;



③ 話をしているうちに話が迷子になってしまう。


話し始めたのはいいけど、

話をしているうちに、自分がなにを話しているのがわからなくなってしまうことは、ありませんか?


話のゴールがわからなくなって、話が迷子になってしまうことはありませんか?


最初は趣味について話していたのにいつの間にか、仕事の話のに変わってしまった、私はなにを話そうとしたんだっけ…?


これもよくありますね。


ドライブに行く時、カーナビではゴールを設定します。

そして、ゴールに着くようにナビが経路を検索、あなたをゴールへと導いてくれます。

あなたは道に迷うこともありません。


〈 スピーチも、カーナビと同じ 〉

ゴールを設定すればいいのです。

そして、経路検索したらもう話は迷子になりません。



以上のことから、

コミュニケーションは、「天性のセンス」ではないこと

がおわかりいただけると思います。



《 話し方は、ハートとスキルです 》


私たちは、今まで「話し方」について、学校では学んできませんでした。


学ぶ機会がなかったのですから、うまく話せなくて当然ですよね。


スキルを学び、スキルを磨けば…

話し方に自信がつきます!


あなたも一緒にコミュニケーションを学びませんか?

{8C6E3D46-3A2E-46EE-BAF8-7FF00C9C1CA3}



初級講座を受講すると…


この講座では、自己紹介通して「話す」「聴く」「伝える」3つのコミュニケーション力を身につけていきます。

初級講座では、自己紹介やスピーチの3つのお悩みを解決する、10のカリキュラムを用意しています。

{F692349C-DDC6-4053-A4B4-B7D35783FEEA}


話すことが苦手だった私が、コミュニケーションを学んだBefore ➡️ After は、こちらからどうぞ。。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

まず、Before

なぜ私がコミュニケーションを学び始めたか♪ その1

なぜ私がコミュニケーションを学び始めたか♪ その2 ~先生は笑っていた方がかわいいよ

なぜ私がコミュニケーションを学び始めたか♪ その3


そして、After

コミュニケーションを学んで~1~

コミュニケーションを学んで~2~

コミュニケーションを学んで~3~

注) Afterは、初級講座から続く上級講座も含めた感想です。

※ 上級講座は、初級講座を修了された方のみ、受講することができます。




こんな方にオススメです。


初級講座は、このような方にオススメです。


 話すことが苦手な方

 話しているうちに話が迷子になる方

 人から、「何を言っているのかよくわからない」と言われる方

 滑舌をよくしたい方

 声を磨きたい方

 家族や友人、お客様や部下の話をしっかり聴けるようになりたい方

 自分と向き合う時間を取りたい方

 自分が本当にしたいことは何かを見つめてみたい方

 話のキャッチボールができるようになりたい方

 就職や試験面接などで自己紹介をバッチリ決めたい方





受講された方の声

家族にえっ?何?と聞き返されることが減りました

自分を安心してさらけ出すことができました

子どもたちがしーんと聞いてくれたんです。

話すことを仕事にしていますが、自分のことを話すのは苦手でした

コミュニケーション講座を受講する前のお悩みは、解決しましたか?

違う自分の面を知ることができた ~3級コミュニケーション講座のご感想~



初級講座のご案内


自然体で人を惹きつける!
上手な話のまとめ方・発声・傾聴
わかりやすい話し方レッスン




{87F049DB-A3B3-4D68-9DBB-9B2482548745:01}



☘ 講座内容

「自分がしたいことは何?」

この講座では、自己紹介を通して「話す」「聴く」「伝える」3つのコミュニケーション力を身につけます。


10時間のカリキュラムの中では、
・3分間自己紹介
・20秒キャッチコピー
・1分間自己紹介…

と、何度も自己紹介をします。


自己紹介を繰り返す中で、自分の大切にしていることや、夢に気づいたりします。

そして、自分に対する理解も深まります。



{E5CC1912-C1A1-42B8-BC3B-C704B8430CEA:01}




■初級講座カリキュラム■

自然体で人を惹きつける!
上手な話のまとめ方・発声・傾聴
わかりやすい話し方レッスン


1 あなたは第1印象を大切にしていますか?

2 自己紹介をしましょう。できなくても大丈夫!

3 スピーチをするときのお悩みは?これがあれば大丈夫!

4 いい声の出し方とは?

5 あなたは相手の話を聴いていますか?

6 発声・滑舌練習に挑戦!

7 自分のキャッチコピーを作りましょう

8 人のこころを動かす話し方とは?

9 相手の話を積極的に聴きましょう

10 感情によって、人の行動は変わる?




☘ テキスト

一般社団法人日本コミュニケーション機構(JCO)発行「初級コミュニケーション講座」を使用


{8A5C5366-FE32-4551-B4E5-8618D939DCB1}



☘ 講座学習時間
〈 10時間 〉


① 2日間コース
(5時間×2日 )



・お仕事をされていて、週末のお休みを利用して学びたい方

・2日間で早く学びたい方

にオススメです。



② 3日間コース
(3時間×2日 + 4時間× 1日 )


・子育て中のお母様、子どもが学校に行っている時間を有効に使いたい方

・ゆっくりじっくり学びたい方

にオススメです。



講座の日程は、こちらをご覧ください。





{D30393DC-2E97-4EDF-84C6-0738AEB48038:01}



☘ 講師

岡本博美 (一般社団法人日本コミュニケーション機構 上級認定講師)

■講師プロフィール■
岡本博美

愛知県北名古屋市在住。
小学校教諭として20年間勤務。
小学校教諭・幼稚園教諭免許、保育士資格
2012年 一般社団法人日本コミュニケーション機構認定講師

一般社団法人日本コミュニケーション機構のコミュニケーション講座、自己紹介講座を開講。
わかりやすい伝え方、フィードバックが的確、講座が癒し系、事例が豊富…と、好評。

2014年 ボランティア授業(小学校)
2015年 学校保健委員会出張授業(小学校)
2016年 小学校出張授業(愛知県犬山市、江南市)                    



☘ 受講費
35,000円 (テキスト代を含みます)


☘ 開催日
こちらをご確認下さい。
募集中の講座・イベント

※ リクエスト開催も、受付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい^^



☘  お問い合わせ・お申し込み
こちらにお願いします。



日程や、その他 個人コンサルにつきまして、ご予算など お気軽にお問い合わせくださいね^^

・募集中の講座・イベント
・メニュー 
・お客様の声 
・お問合わせ・お申し込み
※ 48時間以内に返信いたします。
もし届かない場合は、メールの受信拒否設定などをご確認いただき、再度ご連絡をお願いいたします。
あわせて迷惑メールboxもご確認ください。