あなたは人のお願いを断ることができますか? | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

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愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

コミュニケーション講師×メンタル心理カウンセラー×元小学校教師、ききみみ菩薩うーちゃんこと岡本博美です。

先日、たまたまテレビを見ていたら、
「断る技術」
というテーマが放送されていました。


NHKあさいちInstagramより


番組では、3つのシチュエーションが紹介されました。

1つめは、
お店で服を試着した時、店員さんに
「お似合いですよ」
と言われた時。

2つめは、
ママ友にランチに誘われた時。
今日は家で休みたいなと思っているので、
誘いを断りたい時。

3つめは、
来年度、町内会長をお願いしますと頼まれた時。



皆さんは、相手のお願いや誘いを断ることができますか?


また、「断ることができる」という方は、
どのようにして断っていらっしゃいますか?


私は、1つめは断ることができます。
2つめは、断れないかな。
3つめは、半々かな。

1つめの店員さんのオススメが断りやすいのは、
その場限りの人間関係で、
今後続く関係ではないからです。


2つめのママ友の誘いは、
これからもお付き合いが続く関係だからです。
「断ったら悪いかな?」
とか、
「断ったら、嫌われるかな?」
と考えちゃう。


3つめのお願いも、断りにくいですが、
できないことはできないと伝えないと、
かえって迷惑をかけてしまうかなと思って、
引き受けられないと伝えることが多いかな。


同じ「断る」でも、
相手によって、断りにくい、断りやすいがありますね。


番組でも、同じように考えて説明されていました。


その場限りの相手は断りやすいけど、

今後も関係が続く相手や上下関係がある相手は

断りにくい💦



それぞれの相手に、

どのように断ったら良いかを放送してました。



その場限りの相手に対しては…


こんなふうに

「時間かせぎをする」

「魔法のコトバを使う」

「自分の意見を言う」

と伝えるといいそう。



今後も関係が続く相手にも


やはり、

時間かせぎと魔法のコトバ。

「ありがとう」のサンドイッチ。




職場の人、上司に対しては

代替案も加える。


私は番組を視聴しながら、

水島広子先生の対人関係の三重円が浮かびました。


IPT 対人関係療法でなおすうつ病 水島広子著

                 創元社


私はこの円に入ってこない人には断れます。

この円に入ってくる人には、いつも断れるとは限りません。



今年度の学校講演や生涯学習講座では、
お願いやお誘いの断り方をお話することが多かったです。
いわゆる、「自分も相手も大切にする自己表現」、自他尊重のアサーション。


先月お伝えした学校では、
学校のきまりを守らない友達から、一緒にきまりを破ろうと誘われた場面を考えていました。

少しきつめの言葉で断っていたので、
どうしてこのように伝えるのか聞いたら、

「悪いってわかっていて誘っているんだから、
 少しきつめに伝えるんだ」

と、話してくれました。


断る技術、スキルというより、
相手のことを本当によく考えているなぁと思いました。


お願いや誘いを断ったら、
相手が離れていくとしたら、
それだけの相手、
それだけの関係だった
と思うことも大切だとも番組では、言われていました。

相手の気持ちも考えながら
自分の気持ちも主張する。
相手の主張と自分の主張の折り合いをつける。
やっぱり、アサーションはこれから必要なコミュニケーションスキルではないかなと改めて思います。


アサーションを知って
断ることが出来なかったわたしも、少しずつ断ることができるようになりました。

上司に対しても、「私は〇〇だと思います」と伝えられるようになりました。

コミュニケーション講座のカリキュラムの中にも、アサーションがあります。

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■講師プロフィール■
岡本博美



愛知県北名古屋市在住。

小学校教諭として20年間勤務。
小学校教諭・幼稚園教諭免許、保育士資格

2013年 JCO上級認定講師
JCOのコミュニケーション講座、自己紹介講座を開講。
わかりやすい伝え方、フィードバックが的確、講座が癒し系、事例が豊富…と、好評。

2014年 犬山市立栗栖小学校 学校保健委員会

2015年 知多市立つつじが丘小学校 学校保健委員会授業(5・6年生)
 授業実践「じぶんのいいところをみつけよう」


2016年 犬山市立楽田小学校 学校保健委員会 (4年生)
 私は◯◯です。

江南市立古知野北小学校 学校保健委員会 (2・3年生)
 にこにこことばとちくちくことば〜にこにこことばを使おう!コミュニケーション授業at江南市

小牧市後期市民企画講座講師
  市民企画講座2日目

アンガーマネジメントキッズインストラクター

2017年 小牧市東部つつじ学級講師
  人は見た目が○割?〜at小牧市東部つつじ学級②〜

知多市立つつじが丘小学校 学校保健委員会(1・2年生)
  ゆめをかなえることばのちから〜にこにこことばとちくちくことば〜レポ②

知多市立つつじが丘小学校 教職員研修
  教職員研修at知多市〜考え方が悩みを作っている?〜

小牧市立桃ケ丘小学校 学校保健委員会(全校児童)
  小学校学校保健委員会講演〜かっとなったとき、あなたはどうする?おこるきもちとなかよくしよう〜

春日井市立松原中学校 学校保健委員会 (全校生徒)
  中学校学校保健委員会講演〜自分も大事、相手も大事〜

2018年 小牧市東部市民ゆうゆう学級講師
 こんなに話す機会がなかったなあ〜

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