【速報】大乱闘スマッシュブラザーズDirect 2014.4.9 | テラの改造日記

テラの改造日記

ゲームの改造、Wii、DS、PSPをまったり改造。

スマブラXは極めましたw

最近はオタクの本性を発揮しておりますww

ダンガンロンパが熱い!!

Twitterは@Tera757 ブログからフォローした旨を言ってもらえればフォロバしますので!!

今日の午前7時に新作スマブラの新情報が更新されました
その内容をまとめていきたいとおもいます!!




【発売時期】
3DS版は2014年夏、WiiU版は2014年冬、発売予定


【2つのハードの連動要素】
あるが、別の機会に。


【ステージ】
3DS版とWiiU版では全く異なる。
共通のステージもあり、前作のステージも僅かにある。

・3DS版ステージ紹介
初期化爆弾の森(パルテナ)、3Dランド(マリオ)、汽車(ゼルダ)、ゲルドの谷(ゼルダ)、フェリア闘技場(ファイアーエムブレム)、コトブキランド(どうぶつの森)、子犬がいるリビング(ニンテンドックス)、プリズムタワー(ポケモン)、レインボーロード(マリカ)、すれ違い伝説、バルーンファイト、ジャングルガーデン(ドンキー)(前作)

WiiU版ステージ紹介
マリオギャラクシー(マリオ)、パイロスフィア(サムス)、特設リング(リトル・マック)、パイロットウィングス、スカイロフト(ゼルダ)、ウィンディヒル(ソニック)、再開の花園(ピクミン)、Wii Fit スタジオ(Wii Fit)、エンジェランド(パルテナ)、戦艦ハルバード(カービィ)(前作)

ロックマンステージの「ワイリー基地」のイエローデビルは、目玉を破壊して爆発を引き起こす。ダメージは破壊したプレイヤーのものとなる。
他にもボスの仕掛けがあるステージがある。

戦場のデザインが3DS版とWiiU版とで異なる。
曲は、3DS版は1つのステージに対し表と裏の2曲、WiiU版はX同様オレ曲セレクトで選べる。

【オンライン】
ネット対戦可能。フレンドや誰とでも遊べたりする。

・今回のモード分け
誰かと→エンジョイ部屋/ガチ部屋

エンジョイ部屋...ステージは終点以外のランダム、アイテムは出る、乱闘専用、勝ち数のみ記録される。

ガチ部屋...終点のみ、アイテムなし1対1が選べる、勝ち数も負け数も記録

フレンドと→大戦は自由ルール


【終点】
他のステージも終点のように平地にできる設定(というか用意されているらしい?)
終点化


【クリーンな対戦】
匿名対戦ではなく、名前が表示される。
迷惑行為も通報できる

放置プレイ、ひとり狙い、自滅の繰り返し、頻繁な回線切断、改造やチート、むやみやたらな通報
は処罰の対象に。オンライン対戦が繋げられなくなる。回数が増すごとに繋げられない時間が増える。


【世界戦闘力】
単なるランキングは頂点まで長い。
「世界戦闘力」によりランキング化。世界中の同じモードをプレイした人に対し、どのぐらいの人数を上回っているかを表す。

対戦にランキングはないが、腕前に応じてマッチング。


【アイテム】
ビームソード、バンパー、スマートボム、センサー爆弾、POWブロック、ビードル、ファイアバー、バックシールド、ボムチュウ、妖精のビン、巨塔、十文字爆弾、ドルフィン爆弾、ロケットベルト、スティールダイバー


【アシストフィギュア】
アンドルフ、デビル、ナックルジョー、サキ・アマミヤ、リン、ニンテンドックス、ワルイージ、ドクターライト、スタルキッドマザーブレイン、ミドナ、アシュリー、ダークサムス、ワンワン、しずえ、エレキマン、テレビゲーム15


【ポケモン】
マスターボールの登場。珍しいポケモンや伝説のポケモンだけが登場。
(例)アルセウス...空中にいる相手を強制メテオ

アルセウス、ニャース、マルマイン、イーブイ、ヒトデマン、メタグロス、フォッコ、メロエッタ、ゴーゴート、エンテイ、デオキシス、パルキア、キュレム、ビクティニ、ケルディオ、ゼルネアス


【キャラクター】
変身キャラクターは途中で返信しない。
(例)サムスの最後の切り札でゼロサムにならない、ゼルダ/シークの下必殺技

ゼロスーツサムス(続投


...ジェットブーツを着用し強化。復帰も上に上昇するタイプの復帰に。パワーとスピードを兼ねたキックに。

ゼルダ...シークへの返信がなくなったため、ファントムアタックという技に。ファントムを召喚し、攻防を兼ねた技。飛び道具系。反射可能。

シーク(続投


...体術パワーアップ。横必殺技に「炸裂丸」ピンを抜いて破裂させる小さな爆弾。下必殺技に「跳魚」アクロバティックなかかと落とし。

カービィ...ハンマーに追加技「鬼ごろし火炎ハンマー」ボタン押しっぱで溜め。最大溜めの保持はダメージを伴う。最後の切り札が「ウルトラソード」に。見た印象としてはアイクの大天空の横バージョンに見えました。

デデデ...表情豊かに。横必殺技が「ゴルドー(トゲトゲのやつ)投げ」に固定。

ルカリオ...波導の力がパワーアップ。(例)波導弾の大きさ、しんそくの伸び。 メガシンカを取り入れる。→波導が常にフルパワーに。なんかかなり強力になった気がしますねw

ピクミン&オリマー...ピクミンの数が3匹に。引っこ抜きの順番が赤黄青白紫。ピクミンのマネージメントが重要に。復帰技は「羽ピクミン」ピクミンの数だけ復帰能力が下がる。

ピット...滑空がなくなる。色々な部分がパワーアップ。飛翔の奇跡使い勝手がよくなったり...最後の切り札が「三種の神器」に。

ヨッシー(続投


...近年のイメージから背筋を伸ばす。そのため発表が遅れる。色々と強化。

~新キャラの紹介~
ロゼッタ&チコ...通常必殺技「チコシュート」により、チコを切り離したり、くっつけたりできる。切り離したチコは自動でさまよい、攻撃入力によってロゼッタとは別に攻撃可能。
ロゼッタとチコは、別の技を持った独立した存在。全く離れていながら個別に攻撃可能。
横必殺技「スターピース」はチコから玉を連射。遠隔中も使えるがその時のロゼッタはフリーに。
上必殺技「ギャラクシージャンプ」距離が長い斜め上に上昇するタイプの復帰技。
下必殺技「アイテムキャプチャー」アイテムを引き寄せる。飛び道具も引き寄せてかわす。
最後の切り札「パワースター」巨大なスターが小さいスターを連射。
今までのスマブラにはないキャラだと思います!アイスクライマーのナナは完全にCPU操作だし、ピクミンも可哀想ですがぶっちゃけ道具ですよね。なので、2人とも動け、しかもどちらも独立した動きというのがすごいと思います!タイマンだとかなり強そうですね!でも、大乱闘だとどうなるか...ロゼッタを遠くに、チコを。みたいな?いや、チコは自動でさまようっていうからな...うーん...とにかく僕の1番使ってみたいキャラクターです。

リトル・マック...体は小さめ。地上の突破力はかなり高め。攻撃を受けても攻撃モーションを解除攻撃をしないで続行。スマッシュ攻撃は相当強い。
空中戦ではかなり弱い。復帰性能をかなり弱い。
%の上に「K.O.ゲージ」があり、ダメージを受けたり、攻撃がヒットすると必殺技が「K.O.アッパーカット」(ほぼ1撃?)が発動。(通常は「気合いストレート」)
横必殺技「ジョルトブロー」足元の攻撃を避けつつ飛び込む。
上必殺技「ライジングアッパーカット」復帰能力は低いけど、威力はまずます。
下必殺技「スリッピングカウンター」攻撃を受けたと見せかけてカウンター。
最後の切り札「ギガ・マック」ギガクッパ的な?
テスクチャ(キャラの体の色)に「ワイヤーフレームマック」元祖「パンチアウト!」の再現。

むらびと...通常必殺技「しまう/取り出す」飛び道具やアイテムなどをしまい、好きな時に回収したものを発動。
横必殺技「ハニワくんロケット」飛び道具でもあり、むらびと自身がこれにのって移動も可能。
上必殺技「バルーントリップ」風船を頭につけ、上昇。左右に移動することも可能で、Xのピットの復帰技に近い?あ、でも下降はしないか。
下必殺技「タネ植え/水やり/伐採」本当に言葉通りw映像を見ただけでは伐採以外が攻撃になるのかはわからない。
最後の切り札「ゆめのマイハウス」たぬきちたちが現れ、マイハウスを建て、最後は爆発。

ロックマン...下強攻撃「スライディング」、ダッシュ攻撃「タップスピン」、上強攻撃「ロックアッパー」、横スマッシュ「チャージショット」必殺技じゃないのに驚きました。上スマッシュ「スパークショット」、下スマッシュ「フレイムブラスト」、前空中攻撃「フレイムソード」、後空中攻撃「スラッシュクロー」、上空中攻撃「エアーシューター」、下空中攻撃「ハードナックル」自身も下降しますが、見た感じ中々強力なメテオになりそうです。つかみ「スーパーアーム」、通常必殺技「メタルブレード」振り向きも可能らしい。横必殺技「クラッシュボム」相手に爆弾くっつけてボカン。下必殺技「リーフシールド」、上必殺技「ラッシュコイル」、最後の切り札は歴代ロックマンの夢の共演!!みんなでビーム!これってロックバスターって言うんでしたっけ?

WiiFitトレーナー...下必殺技「腹式呼吸」攻撃力アップ。通常必殺技「太陽礼拝」チャージショット的な。この2つの技の組み合わせが強い!?
テスクチャで男性トレーナーも可能。


【ナゾの必殺技】
カスタマイズ必殺技...必殺技をカスタマイズできる。オンライン対戦では使用できないが、フレンド対戦や直接の対戦では使用可能。一種の個性となる。


【フィールドスマッシュ】
3DS版にしかないゲームモード。4人で遊べるフィールド探索型パワーアップバトルゲーム。カービィのエアライドのシティトライアルのようなもの。
亜空の使者のようなフィールドで、敵を倒しながら、自信をアイテムによって強化していく。
制限時間は5分。
その後、それぞれのパワーを持ち越し対戦。対戦形式は、大乱闘、反射乱闘、お花乱闘など様々。
互いのプレイヤーは並行世界にいるような感じでt、直接戦うわけではない。
様々なイベントがある。キラー祭りでキラーが追ってきたり、強風が吹いたり...
持ち込みアイテムでより有利に!

敵キャラクターの紹介
クリボー、スタルフォス、タック、キハンター星人、死神、メットール、ポッパラム、ティキドリー、デスポッド、チャッピー、シャンデレラ、ミミッ子
毎回異なるものがランダム配置。

ファイターをランダムにするのもおすすめ。


【今回の放送最後に発表された新キャラクター】
リザードン(続投


...メガシンカも取り入れられ、パワーアップしているようです!

ゲッコウガ(参戦


...忍者のような動き。シークに似ている気がします。でもポケモンなのでミュウツーやルカリオタイプとも取れますね...最後の切り札はこれまたアイクの大天空に少し似ている気がします。相手を捕らえ、右から左から攻撃し、フィニッシュは上からドーン!





今回の放送ではないんですが、ピカチュウの雷にメテオ効果がついたそうです、あの強いピカチュウに...この情報は、公式HPで画像付きで載ってました。

発売が今年の夏ということで、受験丸かぶりで心配ですが、もちろん買います
今日の発表でまた発売が楽しみになりましたね!!


P.S.
テラのXでの使い手ファルコをどうか...w