金曜日から胃腸炎でかなり苦しみました。

やっと昨日くらいから普通食が食べられるくらいに回復しましたが、食べられないって気力、体力を落としてしまって本当に動けなくなるんだなって実感。

健康ってありがたいんだとしみじみ思いました。


胃腸はもちろんですが、動けない時間にベットの中で頭と心のデトックスができました。

ゆっくりと仕事のこと、プライベートのことを整理して考えることができました。

私の親友が同時期に寝込んでいて、FBに「体と心の断捨離ができた」と書いていたのですが、まさしく私も共感。そう思いました。


今年からNPO法人M-STEPの理事長に逆戻り。

ウインクの理事長を長女に譲った時に、私は「次世代育成」をテーマに掲げました。

そこから3年、昨年は新しい法人MーSTEPの立ち上げをバックアップして、さらにこの目標を目指そうと思った矢先の諸事情による理事長交代でした。


改めて考えると、まだまだ大それた目標を掲げられるくらい自分自身が成長していないのだということにふと気が付きました。

「人にバトンを渡そう、人を育てよう」という目標に達するまでには、まだまだ自分自身が未熟で、だからこのタイミングにまた代表を引き受けることになったのは、必然的なのではないだろうかと思いました。


この3年間は実はできるだけ表に出ないで頑張る人の後押しをしたいと考えて活動してきたつもりでしたが、いろいろうまく機能していないのは、私自身がまだまだそんな器じゃなかったんだと思い直しました。


ここから、5年?いや、10年になるかもしれませんが、新しい目的にたどり着くまでしっかりと自分固めをしていこうと改めて寝ながら考えたことでした。

これが1つ、仕事に関する頭のなかのもやもやしていたことの断捨離です。


また、プライベートではもう少し自分らしく時間を使うことを考えようと思いました。

人にあわせたり、人の予定に振り回されて、ただ忙しいばかりで、それは相手にとっても失礼だし、心が貧しくなるしよくないなと思いました。


一人で考える時間を増やしたり、家のことをしっかりとやれる時間を作ったり、とにかく忙しいスケジュールに追われないような時間の使い方を自分なりに考えたいと思いました。


恋をすることももちろん楽しいけれど、会えない時間があってこそ、あえた時の時間を大切にすごせるし、いつも好きな人と一緒に過ごすことだけが大切ではないと思いませんか?


遊びも同様です。

誘われたら断らないで疲れちゃうくらいお付き合いを優先するんではなく、自分時間をしっかりもつことでメリハリをつけようと思いました。


なーんて、休んでいる間に胃腸とともに頭と心をデトックス、断捨離した気分なのでした。

今日から教訓にして頑張ります。