先日、夫が

「明日は暇?」

と聞いてきた。

 

「だったら何なの?」

となる質問が私は苦手です。

 

「明日、暇だったら〇〇してくれない?」

と最初から目的を言ってほしい。

 

目的によっては暇じゃなくても予定を合わせることもできるし

目的によっては暇だったとしてもお断りすることもできる。

 

彼の欲求は「暇だったら、荷物を運ぶために車の運転をしてほしい」だったのですが

これは暇だったとしてもいやだなと思ったので、お断りする案件になるのですが

「暇だよ」といった後にお断りすると、お互いに気分が悪いと思う。

 

だから先に「なんで?」と聞いてから、「ごめんね、明日は忙しい」とお断りした。

 

さらにいうと「暇だったら…」という尋ね方をするのではなくて

「明日、運転をしてほしいんだけど、僕のサポートをしてくれる時間が2時間くらいとれるかな?」

と具体的ならさらにいいと思う。

 

上記のような聞き方だったら、「明日は無理だけど週末ならいいよ」と私も優しく対応できたと思う。

 

言葉って使い方ひとつで相手を頑なにさせたり、柔軟にさせたり、180度違った展開になるなと思いました。