先日、薪割りの先輩宅で、撮らせてもらった写真です。
今年の初めに、近所の神社の楠(クスノキ)や、樫の木を切る事になりまして。
薪として使うのに、乾かしているのです。
まだドラム缶ピザ焼き講座も  やりますからね(^_-)

乾かす、と言いながら、屋根も無い所です。
我が家は、薪ストーブでも無いし、案外とのんびり。まだ薪は、他にもあるし♪
と言いますが、『屋根付き保管場所も欲しいかな。。』秘かに考えています。


まぁーーーこの木が堅くて、割れない、割れない。割れにくい、というのは、薪の材として、とても良いのだそうですが。


ひとまず、斧を新調しようか、と考えています。


どんな斧が良いのか、薪割り先輩に、レクチャーしていただいたのです。
なかなか、Amazonのレビューとは、違う答えが返ってきたのでありましたびっくり

さてさて。
何度か  ご紹介している、自家製コーラ、
クラフトコーラのアレンジティ。

とても美味しく、見た目も可愛く出来たので、
ついつい、何回かご紹介していますが!
↓こちらのおおもとの  クラフトコーラ作り。
滋養によいスパイスやハーブが  たんまりと入っています(^ ^)
1年中それぞれの季節で、必要なものが入っているなぁ。と思っています。
アレンジもいろいろと出来て、なかなか楽しいんですよ。
こちらのレッスン。Zoomだけでなく、リアルな教室でも  やれたらいいな。と思っています。

どこかでやりたい。やるようにスケジュール調整したいところです。


グツグツ煮込んで。
配合を変えれば、ジンジャーシロップにも
なります(*´︶`)

こちらは、また違う  アレンジティです♪
季節に合わせて、少しずつ配合を変えたりしています^^