味に歴史あり。玉名の天琴ラーメン | 「バリカタついネギミックスで!」

「バリカタついネギミックスで!」

SILHOUETTE FROM THE SKYLIT tetsurou Official Blog

春だね!


まずは、ラーメンをご紹介したい!


「バリカタついネギミックスで!!」


「天琴 玉名本店」


「バリカタついネギミックスで!!」-__.JPG

1957年創業。玉名ラーメンの名店です。


熊本県の玉名市にある”玉名ラーメン”と呼ばれるこの地域のラーメン屋は、久留米の三九ラーメンが玉名市へ出店したことがルーツ。


その後、三九に影響を受けた店や、三九ラーメンで修行した店主が玉名で開業した天琴、さらに天琴から独立した店など分化し、総称し玉名ラーメンと呼ばれる。


濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺が特徴で、久留米ラーメンが発祥なことから、同じ熊本県のラーメンでも熊本ラーメンとは異なるジャンルのラーメンなんです。


でもね、久留米ラーメンとも違うんですよね。


まさに天琴ラーメン。


僕が初めてこの店に訪れたのは、高校の頃だった。


”熊本ラーメンマニアな吹奏楽部の顧問の先生(師匠)”に連れていってもらったのが初めて。


師匠おすすめのラーメン屋で、店に着くなり、店外に漏れる強烈な豚骨臭に衝撃を受けたのを覚えています。


創業以来一度も窯の火を止めることなく、継ぎ足してスープを作ってんだって!


店主のラーメンに対するこだわりはハンパなく、ラーメンのメニューは


・ラーメン

・ラーメン大盛り


のみ


・麺の堅さは普通のみ。


ラーメンが運ばれると、無料トッピングの揚げにんにくチップ(熊本ラーメン特有のトッピング)を入れるか訊かれ、その場で適量を入れてくれる。


油多めで、見た感じは味濃いめのこってりラーメンを想像するが、
癖のない甘みとコクのあるあっさりスープで、食べやすい。


非常に、うまいです!


訪れた日も、家族連れやおじいちゃん、おばあちゃんも食べに来てたから、本当地元の人に愛されている大衆ラーメン屋なんだな。


是非熊本へお越しの際は、玉名の天琴ラーメン。


いかがでしょうか。

さて、次回LIVEは、UMBERBROWNと3本まわります。


--------


▼FABLED NUMBER x Club Drop presents THE MID NIGHT OWL
2013.04.18 [Thu] 大阪/心斎橋Club Drop
開場 : 18:00/ 開演 : 18:30
FABLED NUMBER / t.i.p / THE GAME SHOP / Shilhouette from the skylit(東京) / UMBER BROWN(東京)
鏡トナリ / true or false...


▼MOLE HALL Presents wonderwall
2013.04.19 長野 松本MaleHoll
開場 : 17:30/ 開演 : 18:00
Silhouette from the Skylit/UMBERBROWN...and more!!


▼【OUT BACK TRIPPER vol.40】~Sillhouette from the skylit TOUR~
2013.04.20 [Sat] 仙台darwin
開場 : 16:00/ 開演 : 16:30
Silhousette from the skylit / UMBERBROWN / clione / Artfilm / The LostBarrel

詳細・ご予約はコチラから↓
http://silhouettefromtheskylit.com/schedule/


--------


4/10は初の千葉県でのLIVEでした!そして打ち上げ中に誕生日を迎えた写真がこちら↓



「バリカタついネギミックスで!!」


NoisyCellのtoshioさんに誕生日プレゼントで、K'S DREAM名物K'S dogをいただきました。

チーズたっぷり!



「バリカタついネギミックスで!!」


--------


4/13はNAGOSTEP


出番までに9時間くらい時間があったので、”2本”までならと、K.I.Dのカイ&コーキと、サバプロのたくちゃんを巻き込んで、


「プシュ!」



「バリカタついネギミックスで!!」-__.JPG

「バリカタついネギミックスで!!」-__.JPG


・SILHOUETTE FROM THE SKYLIT
・ALL OFF
・ANOTHER STORY
・My Last December
・sever black paranoia
・Central 2nd Sick
・Drive Far
・彼女 in the display
・Take ambulance
・Fixed Sound Tracker
・CANTOY
・DAZZLE VISION
・OVER YOU
・Break UnderG
・Forssmaze
・Brightest Amber Leaf


総勢16バンドの熱いイベントでした。


沢山の方々に来ていただき本当にありがとうございました!


--------


まだまだ寒い日が続きますが、体には気をつけて


温かいラーメンと、豚骨エネルギーで、ファイナルに備えたいと思います。


近所のラーメン屋が謎の休業に入って早4日。


若干心配な哲朗でした。