三枚おろしとサンマの蒲焼 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)


秋本場、今が旬のサンマさんまを使って、
あいこ日記-2011110319140000.jpg

この間久々に、『三枚おろし』しました包丁ビックリマーク


去年の三枚おろしのブログ記事にも書きました( )が、

私、魚を三枚におろすのが好き&得意なんですチョキ


まずは頭を切り取って、尻ひれの手前まで切って、はらわたを出します。

内臓がドロドロに出てきて、超グロテスクでムンク爆弾

冷静に見てやってくと、ホントに気持ち悪いのですがおえー

長年料理教室に行って修行してそこは慣れているので、問題なくテキパキさばいていきますグー

(はらわたを出す画像は、非常にグロッキーでお見せできるものではありませんので、写真は割愛させていただきますパー


そして、腹の中をよく洗い、水気をふきます。
あいこ日記-2011110319280000.jpg

そして一気に三枚おろしにしますkitchen knife*
あいこ日記-2011110319290000.jpg
背骨に当てて、ガリガリ言わせながら切る、この“感覚”が好きなんですニコニコ


上手くいきました~キラキラ
あいこ日記-2011110319300000.jpg


裏返し、同様に包丁を入れて、背骨から身を切り離します。


じゃじゃん☆
あいこ日記-2011110319320000.jpg
三枚おろし、大成功ですにこっチョキ


そして、腹骨をそぎとります。

あいこ日記-2011110319340000.jpg

じゃん☆ キレイにできましたニコニコ
あいこ日記-2011110319360000.jpg


そして、身は半分の長さに切って片栗粉をまぶし、焼いて、最後にあらかじめ作っておいたタレを入れます音譜

あいこ日記-2011110319580001.jpg

キラキラしてきて、とろみがついてきたら、からませて出来上がりやったー


さんまの蒲焼の出来上がりでーすドキドキ
あいこ日記-2011110320000000.jpg

今年も、とても美味しくできましたラブラブ


以上、私の得意料理の中の、一品でしたてへ


「魚が怖くて触れない、さばけない無理」って言う友達が非常に多い(←私の周りでは)ですが、

私は料理教室に行って、ちゃんと基本から教わったから、

魚を触ることは慣れてしまって、特に抵抗はありません。


私も、料理教室に行ってなかったら、こうやって魚を触ったり、さばいたりすることは、

絶対できなかったと思います・・・。


だからホント、料理教室に通っていてよかったな~と思います笑顔


肉より魚料理を多めに、家族の健康を考えながら、

これからも怖がることなく、魚をさばいていきたいですがんばる腕。