手作り市 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

  

この間の週末は、手作り市(←学校からのイベントのようなもの)に、出店してきました店

 

この手作り市に参加する人には、近江の麻の布が無料で配布され、

その布を使って手作りしたものを出店したんです。

 

学校のクラスから10人が参加しました。
あいこ日記

朝9時ごろ到着して、テントを出したり、テーブルを出したり、値札を書いたりと、みんなでお店作り。

 

みんな色んなものを手作りしてきてました。
あいこ日記
 

服やエプロンを作ってきてる子たちもいて、みんなスゴイきらきら
あいこ日記

 

どれもこれも、みんな上手に作ってきていましたアップ
 

私は、縫製にかかわったことも無ければ、趣味として全くたずさわったことも無いので、 

こんな風に、自分で作ったものを出店するのは、生まれて初めての経験。

 

ド素人なりにちょこちょこ手作りしていってはいましたが、「まぁ、売れないだろうな^-^;」と、全く期待もしていませんでした。

 

・・・しかし。

 

 

 

な、な、な、なんと!!

私が作った7品中、5品も売れましたーーーワーイラブラブ音譜

 

売れたものは、

ポケットティッシュケース2個(←子供が2人、御揃いで購入してくれました)、シュシュ、スカーフ、ティッシュカバー(←前回の記事に載せていた、CELINEのケースですセリーヌアップ

 

「え!?ド素人の私が作ったもの、本当に買ってくれるのはてなマーク」と、ビックリ超嬉しかったです嬉

 

私が作ったものが、生まれて初めて、世に出た・・・きらきら←大げさな表現だけどあせるでも、ホントに嬉しいんです笑

 

一つ一つ、本当に手作りしたものだから、それなりに愛着があったので、

大切に使ってもらえたら、嬉しいな嬉しい 私の我が子たちよ、達者でね~☆

初めて手にした、売り上げたお金。勿体ないので、ずっと取っておきます笑

 

手作り市では、屋台も色々出ていて、つきたてのお餅を購入おもち
あいこ日記-2012092310150000.jpg

つきたては、とっても美味しかったです嬉しい

餡子ときなこ2個食べて、残り4個は旦那さまの食パンマンくんにお土産に持って帰りましたsei
 

他には、天然酵母パンを買って帰りましたパン

あいこ日記

こちらの方ではかなりの人気店のようで、たくさんの人が並んでいました。

 

お昼は炊き込みご飯のお弁当が無料で配布されたので(←とても美味しかったですドキドキ)、

パンはお土産seiに持って帰ったのですが、とっても美味しいパンでしたラブラブ

天然酵母パンだから、変なものも入ってないし、安心して食べられるのがいいですねニコニコ

 

そしてここ、東近江市 五個荘にある、金堂の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。

 

この日の当日は、近江商人のお屋敷が、特別無料拝観とのことだったので、

お店当番を交代しながら、観光もしてきました音譜

 

金堂の町並みは、農村集落で、近江商人が築いた意匠優れた和風建築群の歴史的景観を保存し、日本我が国として価値が高いとされています。

 

近江商人たちは、郷里を離れることなく、金堂の本宅を守り、進んで社寺や公共のために出資しました。

 

彼らが育み、現在にもなお受け継がれている白壁、舟板張りの屋敷の町並みで、3つほど昔の古いお屋敷を観光しましたコレ

 

台所
あいこ日記
 
あいこ日記
 

お風呂
あいこ日記
 

二階へ上がる階段
あいこ日記
 

縁側
あいこ日記
 

書斎 こんな書斎欲しいですビックリマーク
あいこ日記
 


あいこ日記
 

ミシン レトロなミシン、とっても可愛い~ラブラブミシン(モノクロ)
あいこ日記
 

二階の縁側も素敵です
あいこ日記
 

またまたこちらにも、縁側に素敵な書斎
あいこ日記
 

こんなちゃぶ台欲しいちゃぶ台
あいこ日記
 

昔のドレッサー 素敵ですラブラブ
あいこ日記
 

こんな縁側があるお家っていいですね
あいこ日記
 
あいこ日記
こちらの階段やじるしを上がったところの、二階↓
あいこ日記
 

川戸
あいこ日記
 
あいこ日記
 
あいこ日記
 

台所

あいこ日記

 

とっても大きなそろばんでしたそろばん

あいこ日記

 

茅葺き屋根

あいこ日記

 

素敵なお庭です

あいこ日記

 

こちらの京友禅の、のれん。なんと850万円もするそうですショック!!!Yen

あいこ日記

 

ただただ、手作り市だけでなく、近江商人の古い町並み文化財を観光できて、

有意義なとっても楽しい一日となりましたニコニコ

 

初めての体験・手作り市。

すっごくいい経験をさせてもらいましたドキドキ本当に楽しかったです音譜

(私が作ったもの、たくさん売れてヨカッターチョキ

 

帰り、偶然に、満開のひまわり畑に遭遇しましたひまわり
あいこ日記-2012092316510000.jpg
この時期でも、まだひまわりが満開なのに、ビックリおー

とっても綺麗でしたニコニコ