資格 | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

昨日は文部科学省後援の

『毛筆・硬筆書写検定』でした

この検定は

書道で唯一の公的資格として認められていて

私の教室でも受験を希望する

生徒さんが多くいらっしゃいます


昨日も教室から14名が参加
早速試験の感想メールが届きました

良く出来た人、うまくいかなかった人

様々でしたが

 

ここまで勉強してきた過程に

大きな拍手を送りたいと思います(^-^)


資格をとるということ

私自身はあまり興味がありませんでした

ただ、指導する立場になり

持っていたほうが良いだろうなと思い

数年前に硬筆書写検定1級を取得しました

その合格以来初めて

クローゼットの奥に眠っていた

合格証を出してみました





おー!
こんな立派な物だったのね!
自分でもびっくり!

でも重たいし

どこにも飾るところがないので

またクローゼットへ戻します(^^;


合格したのは数年前
教室で指導していて

あっ、ここ確か試験のとき勉強したなとか

必死に覚えたけど忘れかけてるとか…


合格した後

その状態をキープするのって

本当に難しいですよね


資格は取ることも大事ですが

 

取った後、いかに生かしていくか

 

が大事ということを

指導していて痛感します


運転免許も

ペーパードライバーでは

いっこうに運転は上達しないですよね


この資格に見あった指導をするべく

しっかり勉強していこうと改めて思いました!


受験を決めると目標が出来るので

そこに向かっていく中で学ぶことは

とても多いと思います

また、大人になってからの

試験という緊張感は

結構スリリングがあります(^^;

もちろん興味のある方対象で

受験を強要することは一切ありませんが

 

昔に比べて資格を取るのも

なかなか良いものだなと思うこの頃です(^-^)