゜.*手作りケフィア*.゜ | flying beauty

flying beauty

ブログの説明を入力します。

手作りヨーグルト~♡
ホームメイドケフィア(*´ω`*)



毎日欠かさずヨーグルト食べてるから
とっても気になってた念願の手作りキットが届きました♪.゜


ここで簡単にケフィアの紹介です✧*。

長寿地域として有名な
ロシアのコーカサス地方!

何千年も前からケフィア菌で発酵した
ケフィアと呼ばれる発酵乳を常食としています!

乳酸菌メーカーとして80年の
カナダのローゼル社が
高活性ケフィア菌を開発✧*。

このおかげで日本の家庭でも
簡単に牛乳を発酵できるようになりました♪


そんなケフィアをいざ作ってみます!(*^^*)


▼用意するもの

牛乳1㍑、ホームメイド・ケフィア1袋、
ケフィアサポーター(室温20以下の場合)
紙パックホルダー、ケフィアスプーン


▼作り方

①牛乳パックの封を開けずに横向けで
電子レンジで3分加熱



②紙パックの口を開けケフィア菌を入れる
(1袋10㌘を使用)


③口をしっかり押さえ数回上下左右に振る

④紙パックホルダーでしっかり口を止める

⑤冬場なのでケフィアサポーターをセット



あとは発酵して表面がプリンのように
固まるのを待つだけ

※注意

▼牛乳の種別表示が乳飲料は×

▼発酵途中で揺すったりするのは×

▼低温殺菌牛乳はダメ×



24時間経過…


ちゃんとヨーグルトができてます!

カップに入れて少しお砂糖を入れて
いざ!実食!!!



おいしい~(///ω///)♪♪
市販のヨーグルトより酸味がなくて
ミルク本来の味がしっかりします!
ケフィアは柔らかめなので
ヨーグルトと飲むヨーグルトの間くらいです!

1㍑分と、たっくさんできるので
ヨーグルト好きにはたまりません!

冷蔵庫に入れて2週間保存可能です(*´-`)


▼牛乳を発酵させる利点
①カルシウムやタンパク質などの栄養成分が吸収しやすい!

②腸内で善玉菌を増やし免疫効果!

楽しく作れて、健康生活
ケフィア、とってもオススメです♡

気になった方はコチラ↓

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

中垣技術士事務所さん素敵なケフィアキットありがとうございました(*^^*)