あなたならどうする?「ある夫婦の最後の会話」 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

地元紙の上毛新聞にコラム書かせていただきました☘️

 

 

 

 

 

私、何もできずおろおろしてただけなのですが、何もせずよかったと思いました。

悲しみよりも夫婦の生きざまの素晴らしさに、失礼ながら感極まって涙が出てしまったお話😌

 

これがいいという話ではなく、あなたならどうする?って問いです。

 

 

こちらのサイトから全文読めます。

ある夫婦の最後の会話 さよならを言うには

 

 

 

詳しくは記事を読んでいただきたいですが、延命治療を断って、亡くなる前に奥さんにさよならを言った旦那さんの話です。

旦那さんが亡くなった後、奥さんに言われた「自慢の夫です!」の言葉に胸が熱くなりました。

 

 

先日も、食べられなくなっても点滴もせず、自然な経過で亡くなっていった女性が、夫と子どもたちにさよならのあいさつをしていました。

 

 

人生の最終段階のシナリオを描くのは、今まで自ら人生のシナリオを描いてきた本人です。

あなたならどうしたいですか?

 

 

私は、さよならを言いたいです。

もちろん、思った通りにはなりませんが、事前に話し合いをしておかなければ、到底その通りにはなりません。

 

 

こちらも合わせてぜひ読んでほしいACPの手引き書です。

 

ACPの手引き

 

 

 

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)とは

人生の最終段階の医療ケアについて、本人が家族やケアチームなどと事前に繰り返し話し合うプロセス

 

 

 

あなたの思いをご家族にも共有しておきませんか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しばらく講演が延期になってしまったので、家にあるサイン本を販売いたします。 

欲しい方は、こちらからご注文お願いしますキラキラ

 

後閑愛実著 『後悔しない死の迎え方』

サイン本

https://megumitori.thebase.in/items/28662507

 

 

(サインがいらない方は、お近くの書店かネット販売でウインク

 

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方 1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1,404円

Amazon

 

 

 

 

 

 

<おすすめ>

 

私が原作「まんがでわかるはじめての看取りケア」で監修をしてくださった緩和ケア医の平方眞先生の新刊

人生会議の事例集みたいな読み物になっています。

人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか 人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか

1,540円

Amazon

 

 

 

イラストでお世話になっているマルチクリエーターゆきちゃん

ゆきちゃんはYouTuberでもあるので、こちらもぜひチャンネル登録してくださると嬉しいです。

ゆき味アートチャンネル

 


 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ    :http://www.megumitori.com/

▼ブログ  : http://ameblo.jp/theadventan<wbr>gel

▼ツイッター   : https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━