本日公開「前兆がない死もある」 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

ヨミドクターで「看取りのチカラ」連載中!

後閑愛実:原作・執筆

ゆき味:イラスト

 

本日(7/2)公開

第4話

「前兆がない死もある」

 

 


 

続きはヨミドクターで。



 

 

 

死はたいてい理不尽で、思い通りにはいきません。

だから、死に目に間に合うことにこだわることはありません。

 

医療者は、わかる時には伝えてくれると思います。

ただ、変化が乏しく、いつの間にか息が止まっていたということもあります。

 

変化がゆっくりで、バランスよく衰えていき、気付いたら静かに命が終わっていたという場合は、本人にとって苦痛の少ない最善の道をたどったために、予測がつかなかったんだと思っていただけたら幸いです。

 

 

死はいつ訪れかわかりません。

だからこそ、大切な人と過ごす、今の時間の価値を見つめ直してみませんか?

 

 

 

 


https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200618-OYTET50014/?catname=column_mitorinochikara






 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

後閑愛実著 

『後悔しない死の迎え方』

サイン本

https://megumitori.thebase.in/items/28662507

 

 

(サインがいらない方は、お近くの書店かネット販売でウインク

 

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方 1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1,404円

Amazon

 

 

 

 

 

 

<おすすめ>

 

私が原作「まんがでわかるはじめての看取りケア」で監修をしてくださった緩和ケア医の平方眞先生の新刊

人生会議の事例集みたいな読み物になっています。

人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか 人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか

1,540円

Amazon

 

 

 

イラストでお世話になっているマルチクリエーターゆきちゃん

ゆきちゃんはYouTuberでもあるので、こちらもぜひチャンネル登録してくださると嬉しいです。

ゆき味アートチャンネル

 


 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ    :http://www.megumitori.com/

▼ブログ  : http://ameblo.jp/theadventan<wbr>gel

▼ツイッター   : https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━