看取りについて語りませんか? | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

【オンラインイベントのご案内】

 

 

⭐️「看取りを語らナイト」⭐️

​ 次回7月17日(金)20:00〜

 

https://mitori-katari44.peatix.com/view

 

 

ZOOMを使ったオンラインイベントです。

本イベントでは、看護師の後閑愛実(ごかん めぐみ)の講演を聞いた後、みんなで「身近な人の看取りの経験や、看取りに対する思いや気持ち」について語ります。


前回は、看取りを支える人に向けたメッセージを伝えさせていただきました。

今回は、看取りの際にぜひ実行してもらいたいことをお話します。

 

 

 


どちらかというと看取りをする家族向けですが、医療介護福祉職にもお役にたつお話です。
コロナの影響で、今までとは対応が変わってきました。
それでも、本人や家族が少しでも穏やかな最期を過ごせるように…それを支えることが必要と思っています。


看取りとは、息を引き取る瞬間に立ち会うことではなく、それまでの過程も含めます。

身近な人の死をそばで、あるいは少し離れて伴走してみて思った気持ち、あのときはこう思ったけどいまはこう思っているなど、素直なご自分の思いや気持ちをお話いただくことで、つらい気持ちは吐き出して、嬉しい気持ちは共有する、そんなイベントを目指しております。


<前回オンライン参加者の感想>

(投稿許可もらった人のものだけ)

 

  • とてもよかった。後閑さんや参加のみなさんの距離感が近くて温かい場だった。

 

  • 参加して良かった。主催者~知らない参加者同士、が繋がっていると感じた。

 

  • 父の看取りを経験していることなどから、時々参加させていただいています。今回、愛実さんのお話を伺っていて、独り暮らしをしている母の、ものがたりをしっかりと聞いていない自分に気づきました。今度、帰省した際には、そんな話をしてみようと思います。ありがとうございました。

 

 

 

あなたも想いを吐き出しにきませんか?

 

 

オンラインイベント

⭐️「看取りを語らナイト」⭐️

​次回7月17日(金)20:00〜

申し込みはこちら

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日(7/2)公開

ヨミドクター「看取りのチカラ」

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200618-OYTET50014/?catname=column_mitorinochikara

 

 

 

 

原作:後閑愛実

作画:ゆき味

 

 

 

 

後閑愛実の活動はこちらから

オフィシャルサイト

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

後閑愛実著 

『後悔しない死の迎え方』

サイン本の申し込み

https://megumitori.thebase.in/items/28662507

 

 

(サインがいらない方は、お近くの書店かネット販売でウインク

 

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方 1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1,404円

Amazon

 

 

 

 

 

 

<おすすめ>

 

私が原作「まんがでわかるはじめての看取りケア」で監修をしてくださった緩和ケア医の平方眞先生の新刊

人生会議の事例集みたいな読み物になっています。

人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか 人生のしまい方 残された時間を、どう過ごすか

1,540円

Amazon

 

 

 

イラストでお世話になっているマルチクリエーターゆきちゃん

ゆきちゃんはYouTuberでもあるので、こちらもぜひチャンネル登録してくださると嬉しいです。

ゆき味アートチャンネル

 


 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ    :http://www.megumitori.com/

▼ブログ  : http://ameblo.jp/theadventan<wbr>gel

▼ツイッター   : https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━