自分を好きって、そんな激しい感情じゃないかもよ | あなたが変われば世界が変わる~自信が無い・自分が嫌いという人のための自分と仲直りするためのヒント~
● 自分を好きって、そんな激しい感情じゃないかもよ。

心理カウンセラーの赤尾達也です。


自分を好きになろう、愛そう、と一生懸命になって頑張っても、うまくいかないってことはありませんか?


そんな方は、自分を好きになるとか愛するとかいうことを、ひょっとして勘違いされているかもしれません。


自分の事大好き!
メッチャ好き!
もー最高!

という状態を目指してはいけません。


それは単なるナルシストです。
(それはそれで幸せかもですが)


もしも追い求めてその状態を得られたとしても、激しい気持ちは一時のもので、勘違いだったりします。


激しい気持ちはすぐに冷めたり、時には逆に振れてしまうこともあるからです。


本当の、自分を好きだとか愛してる状態って、もっと自然で平凡で、なんとなくで慈しみのようなものなのかもしれません。


たとえば、


情熱的に燃え上がる恋は刺激的ですが、長続きせず、儚く終わりを迎えることも多いでしょう。


だけど、


ただそこに違和感なくいて、常に一緒にいても嫌じゃなく、なんだか落着く。。。


そんな関係は長続きしますよね。


燃えるような恋愛じゃなく、ともすればつまらないと錯覚されてしまいがちな、安心した結婚のような感じ。


そんな「好き」という関係を、自分自身と築けるといいのかもしれません。





本当の意味で自分のことが好きな人は、自分のことを好きとか嫌いとか、そんなことにこだわっていなかったりします。


当たり前の状態だからかもしれませんね。



<★現在募集中です ↓>

 7月【大阪】個人セッション(週末枠)はこちら

● メールマガジンご登録はこちらから↓
「うつ・パニック・摂食障害など心の悩みを短期解決する方法」




今日も読んでいただきありがとうございます。