Roam Life@KOBE

Roam Life@KOBE

2013年8月に入籍し、10月に地元鹿児島の霧島神宮にて親族のみの挙式&披露宴をしました。
そして居住中の神戸にて2014.5.5に人前挙式&披露宴をしました♡
当日までの備忘録と共に、当日のレポや記録を残していきたいと思います!

高校卒業後鹿児島から福岡へ進学し、アパレル業界→転職などを経て6年程過ごしたのち上京。

約7年、どっぷり東京ライフを楽しんでいましたが、2011年8月に一人旅先の屋久島で現在の旦那さまと出逢い、1年間の東京⇔神戸の遠距離をしてましたが、2012年8月に私が東京から神戸へ移住!

そして2013年8月に再び二人で屋久島に訪れ屋久島の役場で入籍しました。

結婚式の準備日記のつもりですが、幼少期を過ごした大好きな屋久島についても後々触れていけたらなと思います。




Amebaでブログを始めよう!
blog絶賛大放置してました。

にも関わらず、色んな方にこ訪問いただいているようでありがとうございます。

さて。
昨日ですね、私達夫婦が結婚式&二次会を行ったKITANO IVY TERRACEで、卒業夫婦向けのディナーパーティーがあったのです♡

3ヶ月半ぶりでドキドキわくわくしながら懐かしの会場へ!

大喜びで出迎えてくれたプランナーさんたちと久々の再会!そしてその胸には『roamさんのを真似して作っちゃいましたー!♡』と
オリジナルのロゼットが!
しかもパーティー出席者のテーブルにも♡
泣きたくなるほどに嬉しすぎました…。


そしてこのパーティーの為だけのスペシャルなコース料理。超絶美味でございました。
改めて、ここにして良かったなぁと実感!
やはり料理は大事です。






まさかの余興アリ感動アリで、じーんとしちゃいました…。
しかも帰りにビッグサプライズで
なんと私達の結婚式のアルバムをプレゼントしていただきました。


しかも、表紙の表面加工がプラで出来た普通に作るとかなりグレードの高そうなもの…!!!

なぜこんなスペシャルなプレゼントをしてくれたかというと…実は、私達の結婚式を会場のお打ち合わせルームに置いているサンプルアルバムにしてくれているのですが、そのお礼ということなんです。

大好きな会場のサンプルアルバムになれただけでも嬉しかったのに、こんな素敵なプレゼントをして頂いて本当に幸せ!
しかもまだアルバムを作っていなかったので(笑)めちゃくちゃ嬉しいプレゼントでした。

プランナーのHさん!
マネージャーのKさん!
本当にありがとうございました!

結婚式を挙げた会場は、
どんなときも幸せの原点に立ち返らせてくれますね。

おまけ
久しぶりの高砂(笑)

昨日は夫婦ともにお休みだったのでハーブ園へピクニックへ行きました♪

気持ちよかった~。

でも、帰宅後に久々の頭痛で寝込み・・・

今朝は女の子2日目で死亡・・・。

仕事は午後イチから行くことにしました。

ってことで薬が効く間を使ってブログ更新!(笑)


今日はいまさらながらなんですが、招待状の詳細について。

これまた表面しかUPしてなかったので。


招待状も、先日UPしたメニュー表と同じ紙で作ってます。

ドリンクメニューもすべてこの紙!

インクジェット対応◎な上、丈夫で安価♡

大助かりでした。


まずは表紙。

横向きの招待状にしました!

なので、クラフト帯は縦verです。



クラフト帯はこんな感じにプリントアウトして、カッターやハサミで切ります。

黒いガイド線が見えなくなるように切るので、ちょっと細かい作業がいるかも。



帯を外すとこんな感じで文字とイラストが現れるようにしてます♡

このイラスト&文字が隠れる幅に合わせて帯はつくりました。

SAVE THE DATEは本来招待状に使う文字ではないけれど、

ここは日本だし、そこまで気にしなくていいと思います!

なんせ可愛いし♡


表紙裏にごあいさつ文。

かっちりとした文章です。(意外と私A型のお堅い人間なんです笑)


右上端に二人のロゴ。

&は邪魔にならないようにうっすらとペールグリーンで。

GREETINGSの文字も同じトーンです。


次ページはDAY&PLACE

見やすくね!

もちろんこれだけではアレなので、会場からもらった公式な地図も同封しましたよ。


最後のページはイニシャルロゴを真ん中にのせて。

真っ白で終わると寂しいですからね。



封筒については以前も記事にしましたがシーリングスタンプをONしました。

ダイソーのグルー(ブラウン)を使って、二人の名字〝H”ロゴを量産!


封筒の飾り紙はAISU WEDDINGさんのコチラ を利用させて頂きました!


封筒はLoftで購入した1枚40円(だったかな??)のものです。

ちなみに、受付やスピーチをお願いする人には

ミタントを適用にカットしたものにお願い文とイニシャルロゴを印刷して、

ハトメパンチで飾りをつけたものを同封しました。

(もちろん送ってしまったので画像なし笑)


あ、返信用はがきだけは違う紙を使いました。

この紙よりもちょっと黄色っぽくて、ちょっとザラつき感のある用紙です。

インクジェット専用ではないので多少にじむんですが、それがまたいい味でした。


ということで、招待状も、返信はがき含めても1通50円以内でできましたよー。

送付用&返信用の切手代を入れても200円以内!

ホントでかした!と旦那さんにも褒められました(笑)


たくさんのサンプルも取り寄せたりしたんですが、やっぱり一生に一度。

統一感にこだわったらイチから作成するっていうのは

とってもいい思い出になります♡


それに・・・こういうこと言うのはアレかもしれませんが、

どうせ捨てられてしまうアイテムなので、出来るだけ安価にすませたくないですか?

でも、主役としては可愛いのがいい!ですよねー!


その両方を満たしてくれるのはやっぱり手作りだなぁと実感しました。


もちろん、サンプル見たけど可愛いのがないな~と思ってる方も手作りおすすめです!


ではでは。

会社に行く準備をせねばー!!((>д<))

写真では、
表紙のみ何度も登場してるメニュー表&プロフィールカード。


中身はどんなんなってるのか載せてなかったので詳細を♡

使ったのは無地のハガキサイズの紙。
ハンズで購入しました!
インクジェット対応の真っ白ではないナチュラルカラーで半マットな質感のしっかりした紙です。

まず表紙。
クラフト紙で帯を作りくるりと巻いてあります。タイトルや名前の配置デザインはアトリエみちくささんのものを参考にしました。


クラフト紙もハンズで購入!
招待状にも木のモチーフをあしらったので帯にも同じものをデザイン♪
これは私のこだわりデザインです。
均等な幅でデザインしたらプリントアウト。
ひたすらカッターで切って、帯になるようにのりでペタリとしてます。


帯をとると…中にもツリーモチーフ♡
ちゃんと帯とリンクさせてます♪


1ページ目(左)はご挨拶。
(本名漢字で書いてるので一応隠してます。)
一番下には住所を記載してます。

2ページ目はメニュー。
シンプルに見易やすさ意識!


3ページ目、4ページ目は彼と私のプロフィール。


自宅プリントだし、写真紙での印刷でもないから印刷品質をMAXに設定してプリント!
私達は昨年10月に神前式を挙げているので
その写真も盛り込みつつ♡
あ、個人情報だけ消してます(笑)
なんせハガキサイズなので、文字でもりもりにならないように意識。ホントはもっと本格的にしたかったけど、時間もなかったし!

そして5ページ目は引き出物は配送します、との旨の挨拶文。(写真撮るの忘れてました!)
で、終わり!

で、一番後ろには以前記事にしたメッセージカードも挟み込んで、帯で一緒にとめてテーブルにセッティングしました♪
(ちなみにメッセージカードはリボンがついているのでメニュー表からはみださないようにメニュー表よりは少し小さめに作りました。)

メニュー表&プロフィールの全貌はこんな感じです!
ありがたいことに、詳細を教えて!と数名言っていただいたのでレポにしてみました。

素人仕事ではありますが、とても好評でしたよ!誰かのお役に立てれば幸いです♡

追記☆
私が使った用紙はこちらです!
参考まで~♪