ロリィタだって和食を作る。ムール貝が和食になる!それも辛口の日本酒にびしっと嵌るような。 | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

冷蔵庫にブリの子があって…
「どうしたものか…」
と考えていた矢先、ダーリンのつまさんブログでナイスタイミングでアップされていたレシピに心奪われ即作りました‎\\\\٩( 'ω' )و ////

ブリの子山椒ごぼう炊き
{42357CA9-BEF3-43A8-944C-088529A839BB:01}

この一皿に、手間暇をかけているからこその極上の味わい!!
前日からゆっくりと仕込みましたので味もしっかり染みて…日本酒とこれ、もう私もお嫁さんにいきたいー!笑

ダーリンのつまさんは私の憧れの奥様なのです…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

普段のと全く違う。料亭みたい、京都の方のだからなのね、こってりしていないのに深みがあって…料理人さんのレシピ?っておばぁちゃんが大絶賛してくれました!

こうして安く手に入るものが料亭、って言ってもらえるには手間と愛情なんですよね…
{5755B757-A9DC-4D58-8D7E-402E6A08F0E8:01}


こう、形を崩さないようにまるで鳥ハムのような作り方をするのがポイントなんです…よくこんなこと考えつくなぁ…つまさんの頭の中はなんて素敵なのでしょう。
{CE79AF92-9E43-4F1D-BB25-65B498D735F7:01}

ゴボウまでやわらかーい!味がよく染み込んでましたー«٩(*´ ꒳ `*)۶»



アボカドとムール貝のわさび酢和え

レシピのホタテをムール貝を酒蒸ししたものに変えています。貝に残った旨味のスープもタレに混ぜ込んじゃいました!

わさびとお酢…これ好きな味!
日本酒が進んじゃうーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ムール貝がこんな味付けでお酒に合うようになるなんて…今まで考えもしなかった!とおばぁちゃん‎\\\\٩( 'ω' )و ////

マグロのお刺身は…あれ、昨日も食べたよ??…冷蔵庫の中身を知らずに今度はパパが買ってきちゃったんです。でも昨日より脂ののりがアッサリとしていそう合格
部位によってマグロは全くの別物になりますからね、いただきます‎\\\\٩( 'ω' )و ////笑



牛ステーキとカブの葉ごまマヨ和え
{8CB60C1A-311B-47AC-B19A-0B36D0FF0560:01}

インゲンがなかったので、さっと塩茹でしたカブの葉を使いました!シャキシャキ感があって食べ応えばつぐん!

牛肉もサイコロ状に切ってしっかり歯ごたえを感じられるようにしました‎\\\\٩( 'ω' )و ////

カブの葉と茎のしゃきしゃき、と歯当たりがよくって「捨てなくてよかったー」とおばぁちゃんが言ってくれましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ふふ、今日捨てようかしら、って言われたの私が止めちゃったのですっっ笑

そしてそして
うちで今日合わせた日本酒はまた別なのですが…


コスパ日本酒、で調べたらこれが出ました。

残り24本!!
純米でこの味でこの価格【コスパ最高!】【広島】 亀齢辛口 純米八拾 26BY 生酒 1800ml 2014


{CA8404BD-32C0-4143-BA7A-289BA7440118:01}


わぁぁぁ美味しそう。
お墨付き!とかコスパ!とか弱いです。笑
口コミ評判もかなり高いので辛口日本酒好きな方はぜひ一度試してほしい!!

{B7CD4DDB-1DCE-4223-8666-32AF71B97BD9:01}



ではでは、おご馳走様でした!


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村