ありがとうございました。 ニーナ健忘録 | ミニチュアシュナウザー ニーナ&TIES Leather Work

ミニチュアシュナウザー ニーナ&TIES Leather Work

ミニチュアシュナウザー ニーナと革細工(主に犬の首輪)のBlogです

TIES Leather Workとは英語を和訳すると
TIES=つながり
Leather Work=革細工
という意味です。

もうちょっと上手にできるようになったら、販売したいと思います。
まだまだですがね

こんばんは
今回は長文になります。
ニーナが亡くなってから、半月が過ぎました。

記憶がかなり曖昧になってる部分もありますが
ブログを書きます。

2008年1月2日
マンションを購入したばかりで初詣の帰り、普段は行かないホームセンターに家財道具を買うつもりで寄りました。

子供が授からなかったわたし達は犬を飼う事を決めていたのですが、夏頃かなぁって決めていて
たまたまホームセンターの中にペットショップがあったので、のぞいてみるか〜って感じでした。

そこにいたのがニーナです。

今まで、いろんなペットショップに観に行ったのですが、可愛いなぁとは思ったけど夏頃って話し合ってたので、我慢してました。

でも、ニーナを見た時、人生初の一目惚れ
すぐにでも連れて帰りたかったのですが、散々悩んだ挙句、命だから一晩2人でしっかり話し合うことに(商談中にしてもらいました)

一晩2人で話し合った結果、迎え入れることに

その当時、私が少年サッカーの指導者をやっていて、平日は仕事日曜日はサッカーの指導者って生活
朝、夜のお散歩ぐらいしかお出かけできませんでした。

その3年後離婚する事になり、1人と1匹の生活になりました。
それまで病気1つも無かったニーナでしたが、初めての膀胱炎
血尿にびっくりしてすぐに病院へ
抗生物質の投与で1週間で完治

そして、私の父親の闘病と認知症で仕事終わったら介護の日々

ニーナには近所のお散歩ぐらいしか行ってあげれなかった慌ただしい日々

父親が他界してその年に少年サッカーの指導者を引退

ひと段落したら、今度は元嫁が他界(知ったのは3日後で警察からの電話でした)

この3日間不思議なことが多く、誰もいない玄関にいきなりニーナが吠えまくったり、ニーナお留守番しているケージに大量の水(おしっこかと思ったけど違った)
しかも、お水も減っていなかったからあれはなんだったんだろう?

そして、やっと念願のオフ会に参加できるようになりました。
(シュナオフ会in愛知や静シュナオフ会)

2018年のシュナフェスwoofに行った翌日から、フードを食べなくなり最初はシュナフェスで色んなおやつ貰ってワガママになったのかな?って最初は思っていたのですが、1週間後に病院へ

血液検査したら肝炎判明
2017年の秋に健康診断をした際、GPTの数値が高めだけど、正常値の範囲内だったので脂肪分の少ないフードに変えていたのですが・・・

最初は拾い食いしたのかなぁ?程度でしたが、薬飲んでもなかなか数値が下がってこず、ステロイドも使う事に

ステロイドを使うと食欲が増すとの事だったのですが、一時期全く食べれなくなりかなり心配したのですが、2019年の1月半ば頃にはまた食べれるようになりました

肝臓の方は徐々に回復してきたのですが、2019年4月14日の夜、フードをまた残し食べない
15日の朝もフード食べないし、なんとなくお腹が張ってる、仕事が終わり急いで病院へ
肝臓のお薬もらうついでに診察してもらう。
なぜか病院に行くと元気いっぱい
2日様子見てもし具合が悪いようなら再度診察するって事に
家に帰ってフードだしたら完食

17日またフードの食いつきが、悪くなる
フードに飽きたのかな?って思い手作り食も追加
時間はかかるけど、完食。

20日本当にちょっとしかフード食べなくて、
21日に朝一で病院へ
この時、膵炎発覚
膵炎って聞いて、入院だと思っていたのですが、毎日点滴で通院で大丈夫との事でした。

そして24日
お昼休みに家に戻り様子を観にいったら、
呼吸が荒く意識がない
身体に力がなく
慌てて主治医の先生に電話
休日で外出中との事で、他の病院に電話

3軒目の病院ですぐに連れてきてとの返事
病院でレントゲンを観て、素人目にも明らかに違う(3日前は臓器がしっかり写っていたが、この日は臓器かほとんど写ってない)

膵炎の治療薬がないとの事で輸液の点滴

病院で膵炎が治るかどうかわからないといわれ、苦しんでいるニーナを見て、安楽死させてあげたほうがいいのか悩むが病院の先生からは、悩むのなら後悔するから夕方までに考えてくださいといわれる。

夕方、急いで病院へ
1時間近く待合室で待機
診察室に呼ばれ、低血糖で何度か痙攣してると話を伺い、家に連れて帰って低血糖になったら砂糖を歯茎につけて対応してくださいって話を伺ったのですが、翌日の朝まで観てもらえるようにお願いし、主治医の先生に電話して翌日転院するのでお願いしますって連絡

帰る前にニーナに会いに行ってすぐ、また痙攣
点滴に低血糖を抑える注射
痙攣はおさまらず

痙攣した時今度は舌を噛み大出血

 もう、泣きながら名前を呼ぶことしかできませんでした。





そしてニーナはお空にいきました




病院で血で汚れた身体を綺麗にしてもらい
主治医に連絡

家に帰り
今日の朝具合わるそうだったけど立って尻尾振ってたのに
もっと早く気づいてあげれなかったのだろう
色んな感情が入り乱れただ涙が出るばかり

深夜、このままだと亡骸が傷んでしまうと思い
葬儀屋さんに連絡
火葬までの下準備の方法を教えてもらう

25日、浜松まつりの練習のお囃子を遠くに聞こえる中火葬してもらいました。


まだ10歳半なのに逝ってしまったニーナ
可愛いニーナ
本当に親孝行なニーナ
苦しいのに見栄はって元気なフリをしたニーナ
ごめんなニーナ

あなたのおかげで俺がずいぶん成長させてもらったよ

最後にお世話になったS動物病院様
お昼休みに救急で観ていただいたN動物病院様
いつも可愛くカットしていただいたトリミングプラザKK様
SNSで繋がった皆様
本当ありがとうございました。

このブログはもう更新しないと思います。
レザークラフトの方も投稿することは無いと思います。

一応、ブログ自体は残しておきます。



なくなる2日前の写真
お散歩NGだったので、ベランダで風に当たるニーナ



こんなつたないブログにお付き合いしていただきありがとうございました。