歯医者の帰り、
普段は行かないドラッグストアに
寄るのが楽しみ。

とうとう抜いた左奥の親知らず。
まだ顔半分麻酔が効いてるなぁ〜と
ぼんやり眺めていた。

お父さんと幼稚園帰りの
5歳くらいの男の子も
手をつないでお買い物。
今日はきっとお迎えは
パパの番で、ママに頼まれたものを
買いに来たのね。

お菓子コーナーで
その子はグズることもなく
お父さんに夢を語った。

「またさ、りょこうとか
何かの時にさ、いっしょにチップス
食べよう」
「来週バーベキューの時、あれ?来週だっけな…」

パパはパパで
答えようとしながらも
わからなくなった予定に慌てて
スマホを確認していた。

子供、ホント健気だな。

きっとその子にとって
お父さんと一緒に食べたのが
とても楽しかったんだろうなぁ。

この先大人になって
いろいろあって
思い出すのは老けた親の姿になっていくのかな。

チップス一緒に食べたの、忘れちゃうかな。
父子共に、忘れちゃうだろうな。
私もいろいろと忘れたけれど楽しかった思い出があるんだろうな。

勝手に感慨にふけってしまった。

不意に親知らずの麻酔効いた頰を撫でる。

バーベキューの時、
お腹いっぱいでもチップス食べてね、
お父さん。