こんばんは。
昨日は30分くらい、
今日は1時間くらい
オレの通勤車のメンテしました。
最近、エンジンのノッキング症状↓
(ガクッと息継ぎするような症状)
が出てたので、
定番のイグニッションコイル交換。
純正だと一本8千円とか?
ディーラーでやった場合
8本ついてるので工賃込みだと
恐ろしい金額
ってことでAmazonで
社外品を1万ちょいで購入。
とりあえず、取り外しってことで
エンジンのカバーを外したら
汚いこと汚いこと(・∀・)
左が外したヤツで右が社外新品。
外した左下のヤツの
色がおかしいではないですか。
ほかの7本はリーク(漏電)した形跡もなく
コイツが犯人っぽい( ̄∀ ̄)
交換してみたら…
んもー、快適快適(^^)
加速はスムーズ、エンジン回転は
新車の頃のように低めに。
そして今日はファンベルトと
ベルトを支える
アイドラプーリーってヤツの
ベアリング交換をしました。
新品のベルトとベアリング↓
丸いのの中に、交換するベアリングが
埋め込まれています。
右は新品ベルトとベアリング。
隣のオレンジ色のが新品。
これを右下のプーリーに圧入。
昨日のイグニッションコイル交換後、
100キロほど走ったけど
燃費もかなり良くなって
20Km/Lは確実、
今日のベアリング交換のあとも
それなりに燃費が伸びてました。
古くなっても整備で復活、
ディーラーでやってたら10万近いのに
17000円くらいでできたから
とても満足な休日になりました(^^)