こんばんは(^^)


突然ですが今、企んでる事があるのです。


8月で早くも築5年になるマイホーム、

2度目のリフォームをしたいなと(・∀・)


とは言っても、1度目も2度目も

外構工事なんですがね。

1度目は門柱・花壇・塀+フェンスなど。


今回はタイルデッキとコンクリート平板、

人工芝、門柱のライトアップをやりたいなと。


うちの近所ではウッドデッキ(人工木)が多いんだけど、オレも妻もあまり好まないので、既製品ではなく左官屋さんにお願いするタイルデッキにしたいなと。


ちなみに、LIXILの既製品↓



またまた拾い画だけど、

作ってもらうタイプ↓



好きな形に作れるし、

雑草対策とか考えると、やはりこっち。


コンクリート平板は、すでに駐車場と玄関アプローチとして完成してある部分以外の、小面積の所にやりたい。

ちなみに、コンクリート平板とはこんな↓



これまた拾い画。

平板は色や置き方が自在なので

どんなのがいいかわからない(笑)


あと、人工芝はなぜ人工かというと、手入れをしたくないからです(笑)


とりあえず、外構屋さんにデザインと見積もりをお願いしている段階なので、早くCGを完成させてきてほしいな(^^)


ちなみに、1度目はかなりの金額だったので、

今回は前回の1/3〜1/4の金額でできたらなーって願ってます(・・;)


余談ですが…

お金かかるのに、固定資産税が

全く下がらなかったなー(-.-;)