たまにはいい思いも(笑 | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)



一昨日、日曜日は久しぶりにホームの様子を見てきました。

しかし、、
水色の悪さも強烈ですが、藻が池の出口付近に詰まって水の巡回が悪くなっていたこともあり、水温がかなり上昇していました。
水に触れて温かいと感じるくらいですから相当ですね。

とりあえず、竿を出してみますが、、

本当にノーピク!!
あの、邪魔くさいザリ子君すらも釣れません!
それは良いのか笑


4時から6時半まで粘りましたが、これぞ究極の激渋と言っても良いでしょう!

タナゴ坊主の
ナーフー2匹!大笑

ナーフーは無駄にでかいし、、(^_^;)

東亮さんの細身のタナゴ竿で釣っていたので、かなり怖い相手でした。
竿に癖がつかなくてとにかく一安心です(^-^;
バレてくれれば楽なんですが、こんなときに限って全然外れないんですよねw


こんな釣果ではネタとして寂しいので、、



ここからがメインのお話ということで!笑
先週のお話ニコニコ


先週、日曜日はテナガエビ狙いで多摩川へ!!


天気も朝の内は曇りで、コンディションはよさげでした。

いつも通りにテトラを見回しますが、この日の水色は強烈なブラウン、、(^_^;)
増水していた訳ではありませんが、川全体が真っ茶色です汗


真ん中付近に疲れはてたマルタが泳いでいます。




テトラを見回しても、濁りでエビが見えないので、見釣りは断念。
足場が安定していませんが、2本竿で良さそうな穴を探っていきました。


すると、曇っている上、濁りで警戒心が薄れたのか、反応が良く、1匹釣り上げれば、もう1本の竿も掛かって、という感じでテンポ良く釣れてきました。


♀の腹には卵もびっしり。


全体的に型は落ちましたが、数が出たので楽しめました。


朝8時~1時まで
1束まで釣りました。
時速20でも維持するのは難しかったです。
日中になればペースが落ちるのは仕方ないのでしょうかね~(^o^)


午前中で、満足ビックリマーク
っといったところですが!


午後からはハゼの様子も見に行っちゃいました音譜

横十間へ移動~

早速、竿を出してみますが、、、
ノーピク(^_^;)

暫く、探り歩いていると、、
ハゼらしき魚影を発見目

早速、仕掛けを入れると!
まず来たのは、、

やっぱりこいつは鉄板ですねw

良い型かと思いきや残念!(^^;

しかし!

ちゃんと居ましたビックリマーク
チビハゼ君アップアップ


青イソメをカスみたいに小さくつけないと、針掛かりしませんが、果敢にエサにアタックしてきました。

釣るのが可哀想なくらいおチビでしたが、、
結構釣れます音譜



ちっさーい(^^;

ヒネも釣れた時のためにオールラウンドな針のサイズにしましたが
次回、おチビを釣るならもう少し小さい針にしようっと、、(^_^;)

そろそろヒネも出始めるとなると、次回は、、(^^;
万全の態勢で!


横十間では初めてのこんな外道もでましたw

チビカレイ君


そして、こちらが本命のビッグワンビックリマーク汗汗


ビッグツービックリマーク汗

はーやく大きくなーれ~音譜音譜

キャッチ&リリースで数は正確には数えませんでしたが、半束位は釣れました(^o^)


先日、500円で手に入れた餌箱も最高の使い心地音譜

ひのきの良い香りが堪りませんニコニコ



シーズン初期のデキハゼ、テナガエビ、共に充実感のある釣行となりました。


たまにはいい思いをしても罰当たりませんよね!大笑