初上陸!DW、FKへ!! | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)


先週の水曜日
久しぶりのタナゴ釣りですビックリマーク


プー助さんに情報をお聞きして、埼玉方面へと向かいました!
今回、一緒に行ったのが池袋方面に住んでる知り合いなので、ちょうど良かったのかな。

まあまあ気合いをいれて、6時に出発して、現地へ向かいました。

まず向かったのは、
DW


タナゴ釣りの先行者は5名程いらっしゃいました。
そして、DWへ行くのは初めてなので、、
ナビゲートして頂きます!!笑
UBさんに釣り場を案内して頂き、良さそうな場所へと入りました。

そして、せっかくなので研ぎ針のお話を少しお聞きして、
約束の例の物をいただきました。


UBさんに釣れているか、調子を伺うと、そんなに調子は良くないとのこと。

活性が低いそうで、なかなか難しいとの事です。
初めての釣り場ということもあって先が見えませんが、とりあえず竿出してみます。

ちなみに、同行者はタナゴ釣り初めてだったので、撃沈だけは避けたいところです!笑



水面を覗くと凄い数の魚影が見えますが、果たしてタナゴなのか?

早速、グルテンで釣り開始。
しかし、、
無数に居ると思われる魚影が手強かった、、
全然アタリなし(^_^;)

目の前に見える魚影に諦めることもできず、暫く粘ると、、
やっとこさの一匹アップアップ

立て続けに同行者にもタナゴが出たので、一安心ニコニコ

しっかし、その後も粘るも、ほんとに渋くて2時間以上粘って4匹と大撃沈!笑

釣れないからこそムキになって釣るのもなんですよね笑

まーいい加減、見切りをつけないと大撃沈で終了するので、移動します。


途中、まったりお昼をはさんで、釣る活力を取り戻したとろこで、
午後の部はFKへ向かいますビックリマーク

先行者は3名程いらっしゃいました。

早速、適当に足場の良さそうな場所で釣ってみます!

すると、、
一投目から

チビバラ君
このサイズも居ると面白くなりますね。

アタリを見ていても、魚影の濃さが直ぐにわかります。
やっとバラタナゴ釣りらしくなってきました(^^;

色んなサイズが混じるのもまた楽しいですね~
型の良い♂や


マグナムなメスも


途中経過、
50匹位でリリース



時刻は2時過ぎ、、
容赦なく照りつける直射日光で、頭も身体も麻痺しそうな位ですが、もう既に手遅れだったか?
腕が真っ赤でした笑


2時間程度でしたが、
FKタナゴ
満喫できました!


一束で終了~



流石は、
信頼と実績のFK
また、お邪魔したいと思います(^^)



夏場の仕掛け、別にそんなにこだわらなくても釣れてしまうのは確かですが、状況に応じた仕掛けの使い分けはどこへ行っても同じですね。
場所が同じであれば、プラスαの要素(針、仕掛け、餌、腕‥)で釣果に大きな差が生まれるのは、よくわかっている事ですが、なかなかその場に合った仕掛けをチョイスするという当たり前のことが難しいんですよね(^^;
ましてや、初めての場所だと余計にですね。
そんなこんなで奥が深いからこそ面白いんでしょうね。



最後に
プー助さん、ご丁寧にありがとうございましたI