はじめての(^o^) | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)



いやー
今年も残すところあと僅かびっくりびっくり
大掃除や忘年会やらで年末の色々と忙しい時期ではありますが、そんなことも忘れて
タイトなスケージュールで追い込んでおります(笑)
大学も来週から冬休みに入りますが、休み前から明後日の釣行を含めれば週3釣行、かなりきついです!!(大笑)


そして、
今週の火曜日、行ってきました!
タナゴ釣り
ではなく◯◯◯◯釣り音譜
????

いつも釣りに行く際は4時15分位に目覚ましを設定するので、すっかりリズムができたようでこの日は4時12分に目が覚めましたてへぺろ

さて今週、火曜日はタイトルにも書いたように、
『はじめての』


カワハギ釣りへ
そして初めての船釣りへ行ってきました。

海とは無縁の釣りを小さい頃からやっていましたので、経験という意味でも、勉強させてもらいます。

ご一緒したのは、タナゴ釣りをはじめた当初から色々教えていただいて、お世話になっている師匠です。

師匠は最近では、タナゴや小ブナ、カワハギ竿をメインに作っており、新しくカワハギ竿が完成して、今季は数回カワハギ釣りに行っているとのことでしたので、今回ご一緒させていただきました。

当日は5時に出発
現地到着は6時15分頃
場所だけ確保しまして、暫し休憩&準備です。




使う竿は、こんな感じ。
師匠が作った竿を貸していただきました。
道具も全て用意していただきました。



貸していただいた竿はカサゴ用に作った竿だとか

穂先が太く硬い調子です。
穂先は、鯨穂先(イワシ鯨)



そうこうしていれば、出船時刻
8時出船で剣崎沖へと向かいます。


20分程で、釣り場到着。
とりあえず、なんとなくで釣り始めます(笑)
すると師匠に直ぐに一匹目が叫び叫び


とりあえず、師匠と同じように座って細かいアタリを取ると

直ぐにアタリがあり
人生初のカワハギGETです!!おねがいおねがい




朝のうちの活性が高く、要領はまだ掴めていませんが連発ですラブラブ
ちなみに2匹目がこの日のビッグワン!!

27㎝


朝日とともににおねがい


その後も朝イチは、大型が続いて
27㎝と26㎝が続きました。



次第に要領を掴みつつ、釣っていくものの、、

昼になると、潮も動かず、パッタリ止まってしまい、激渋状態!(笑)
ただ、餌はしっかり取られていたりするので、カワハギはいるんでしょうね(^^;
型も小さくなってこの位のサイズが多くなりました。



同じ誘いでは、通用しないのが面白いな~ニコニコ
色々探りつつ釣るのが面白みなんでしょうね。


午後は渋くなりましたが、時間帯によっては底上2メートルくらいで食いついてきましたが、ほとんどは底から底上20㎝位の小さな誘いで 食いつく間を多めにとってあげてポツポツ釣れました。



釣果は15匹音譜
うち25㎝以上が4匹でした。

はじめてのカワハギ釣り、思っていたより釣れて良かったニコ
楽しめました!!!!




そして、釣ったカワハギは、じいちゃん家へウインク


あっという間に
ほい


ほい


ほい

カワハギの刺身を肝醤油でラブ
勿論、まいう~音譜音譜


そして、まだまだ

美味い!!


美味い!!!!



超絶まいう~~爆笑爆笑




良い1日になりましたビックリマーク

今年も残り僅か!
やり残すことなく楽しむぞーーー爆笑爆笑