Tタナゴ!! | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)


さて、土曜日
今季初の手賀沼釣行です音譜音譜

そういえば手賀沼の寒タナゴ
昨シーズンは一度も手賀沼にお邪魔する事ができませんでした!
なので、かなり久しぶりの手賀沼の寒タナゴラブ
Tが開幕して、ウズウズしておりましたが、ようやくお邪魔することができましたニコニコ


電車で向かったので、駅から歩いて7時30分頃でしょうか、T到着ニコニコ

到着した頃には、四国六郎さん、りょう君、お父さん、既に3名いらっしゃいました。


とりあえず、朝早くから気合い十分な四国さんの隣で竿を出すことにしました!(笑)

久しぶりのTへの釣行ですので、
仕掛けも針も、とりあえずT用に用意しました。
仕掛けは別に作る必要もなかったかもしれませんが、シモリ無しパターンを試したかったので、この3つを組みました。

右2つシモリ無し、一番左は普通のシモリ仕掛け。

あまり良い感触でもないですが、最近はこのパターンのハリス止めを使って組んでいます。

オモリ固定の方が良い気もしていますが、最近は遊動パターンで試してます。



ハリス止めは
遊動式の新作も試作しています。


ですが、使うにほもう少し改良が必要なので、素材を変えたりで今、改良中です。

これが完成したら、固定にしても遊動にしても期待できそうなので、もう一息頑張りたいと思います。

釣行から横道それてますが、少々お付き合い下さい!ww
準備の段階からその日の釣行が始まっておりますので手抜きはできません!!(大笑)

そんなことで、釣行の前日は準備の為に予定を空けていましたので、針も一昨年のTをイメージして研ぎました。

これが大誤算だった??

今、新子用しかないので、
新子より少し成長した3㎝くらいのタナゴ用にと、T用に3本用意しました。



トリミングして拡大してます。
大きく見えますがサイズは0,7
ベースは一寸三腰です。
スケール写真がなかったので、これだけでご勘弁を(笑)


2本目もベースは同じく一寸三腰
同じ形を用意しても面白くないので、こちらはバラシを減らすべく、針先長めのサイズが0,75



そして3本目、
ベースは一寸新半月
こちらはバランス重視。
バレにくい形状とは言えない分、バランス良く研いだつもりです。


サイズが0,7

一寸新半月はベースとしては好きな針です。


さて、前置きはさておき
釣りの方はといいますと、、ニコニコニコニコ

朝イチ、釣れます!!!!

しかし、ボソも半分くらい??
軽くボソラッシュ!!!(笑)


それにしても、Tタナゴ君
君たちでかくないかい??(笑)
一昨年の12月以来のTですが、その時は小さいイメージしか無かったので、、

今回、小さめの針を用意して使っていたこともありかなりバレました。
まだ、水温が温かくてタナゴが元気なのと浅棚だということも考慮した上での針、、、
うーん…難しい汗汗


もちろん、この位のサイズも来ますが、これよりも少し大きいくらいがアベレージサイズといったところでしょうか。

この位のサイズは素直に釣れてくれました。


午前中はポツポツ釣れるものの、かなりスローペースで、、、

うーん難しいな~(笑)
ここで、昼休憩です。

自分はおにぎり2つ買って食べましたが、
姫さんにパンを
ISさんにコーヒーをいただき温まって、午後の部へ
姫さんにISさん、お気遣いありがとうございます。


午後はといいますと、
午前と同じ場所で釣りましたが、とにかく渋くボソ率が更に上がり、タナゴを上回りました(^_^;)

玉虫を試すも、特に食いに変化もなく、ボソがきてしまうので、結果グルテンに戻しました。

仕掛けは、前日に作った3つとプロペラひとつの4つ使ってはみたもののどれもピンときませんでした。
シモリ無しは、タナゴやボソに仕掛けをつつかれ難く、ストレスなく釣りができますが、やはりアタリの情報が浮きだけだと少なくて釣りにくかったです。

プロペラは、悪条件下用に、少しと大きめの浮きを付けていたこともあり釣りにくかったので、T用のプロペラも作っても面白そうだとは思いました。
となると、高感度浮きが必要、、(^_^;)
使ったプロペラ仕掛け(右)


とりあえず、今季はTで釣りができて良かったニコニコ
次回行けるとしたら悶絶かな!??(^o^)
また、お邪魔したいと思います音譜



そして、竿をしまえば
皆さん向かう先は、
勿論、たなきち!!爆笑

中に入ると、タナゴ談義が始まってます!(笑)
例の手賀沼産のエビも綺麗に揚がって机に置いてありました。
食べようかと思いましたが、朝兵衛さんのお気遣いもあり、辞めておきました!(笑)
でも、美味しそうでした(^-^)
○○ウム、○○○○ウム、○○ウム、、(大笑)
あれは、○○ウム!??(笑)
安全第一ってとこですよね!(^o^)



久しぶりのたなきち、色々と楽しみにしておりましたが、まずは、shinさんの竿貴さんの竿を見せていただきました。

まず、
金の覆輪が輝くこちら


すげ口が分厚く補強されていました。



こちらも圧巻
胴中にゴマ模様を施したゴマ塗りの竿



口巻きもの渋さもゴマ模様との相性抜群です。



素晴らしい塗りで目の保養になったところで、育房さんに色々お話を伺いました。
久しぶりにたなきちに来ましたが、本当に勉強になるお話ばかりで、とても充実した時間となりました爆笑爆笑



話しの中で出てきたアイテム、、、

結局、購入!!(大笑)
針ホルダー毎回買ってる気がしますが、気のせい??(大笑)
針研ぎのヤスリ系の商品がほぼ品切れ状態だったのが残念あせる
もう少し早く来れればなぁ~
結局、想定外の出費となりました(笑)


たなきち竿も良いですが、
竿中さんの竿も凄く良かったな~
5寸はラスト1本!!
もうSOLD OUTかな!!??
気になる方は急げ~~~(大笑)


帰りは、ザキさんのお気遣いで、自宅まで送っていただきました。
ありがとうございました笑い泣き
皆さんのお気遣い、感謝です!!!!



今季、初の手賀沼冬タナゴ釣行、とっても楽しめました~~(^o^)音譜音譜

またお邪魔させて下さい(__)