今年も皆様お世話になりました!1週間分のネタまとめて投稿じゃーーい(大笑) | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)



ブログを更新しようとしようと思ってはいたもののなかなか更新できず、、
今年も残すところあと数時間まできてしまいました(笑)
ブログの更新をサボっていると、冬のこの時期はあっという間にブログネタが大渋滞してしまいます(^_^;)


とりあえずここ1週間分のブログネタを一気に載せちゃいます!(^^;


タナゴで頭がいっぱいの中、先々週はカワハギ、先週はハゼにも行ってきました。

ハゼは、バイト先でお誘いがあったので小名木川まで行ってきました。
勿論、おかっぱり


竿の長さに限界を感じながらもかろうじて釣れました汗汗

水深が3,5mなので、もう少し長めの渓流竿かリール竿でも持っていった方が楽しめたかな(笑)



それでも釣れるのは10センチ位のまあまあのサイズです。


自分は広範囲を攻められず、ポツポツと。。。


この時期は、居るとこに落としてやらないと厳しいのか誘いをかけても反応しませんね(^_^;)



うん!
でも、かろうじて顔は見てれよかった!(笑)




ハゼを釣ったらあとは、、
持ってきてと言われていましたので、


じいちゃん家へ

早速捌いて、焼いておりたりと下処理を済ませて、翌日以降のおかずにするとのことでした。


そして、
製作中の万力も完成たそうで



万力の材料を使いつつ
仕掛け巻きを効率よく作るための機械を作っていました(笑)




そして、その台で切った竹が少しだけありました。
綺麗に長さが揃っていていい感じでした。

これも、自分が口うるさく文句を付けていたからでしょうか(笑)
今や、驚くほどに綺麗な仕上がりになってきました(^.^)
でも、まだ細かいところを改良中~。
まだまだ進化させまっせ~(大笑)








そして、
後日、、


前回のオオタナゴ釣行の時に落としてきたのか、主力のピンセットが行方不明なので、買い出しに出かけました。

他の物も見ようと
御徒町まで行きましたが、
結局、購入したのはピンセットだけ(笑)

とりあえず
全く、同じピンセットを購入し一安心。



そして、出掛けたからには他にも寄り道しましょう爆笑


久しぶりに行ってきました。
竜雲釣具店

毎回、買っている針研ぎ用品を購入。
近況報告をして、次に向かいます。


時刻は4時半過ぎ、
もう暗いですがここへ
東作本店

東亮さん、脩平さんは外へ買い出しに出掛けたそうでしたので、耕平さんに来シーズンに向けて今回は、も?長竿で、ということで詳細をお話してきました。
久しぶりにゆっくりと色々お話でき、盛り上がりました。

また、日を改めて東亮さんには詳細をお伝えしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。




そしてそしてまた後日、27日に納竿しに出掛ける予定でしたので、
針を用意しました。
ターゲットは3㎝前後のタナゴ



2本用意しました。
どちらも一寸三腰



0,65

0,7




そして迎えた、
27日、
この日は、ザキさんの車でラスタさんと自分を拾っていただき、案内していただきますrainforさんと釣り場近くのコンビニで待ち合わせです。

釣り場に着くまでも、ラスタさんの和竿に癒されながらテンションが上がります!(^^)

そして、予定時刻より大幅に早まって釣り場にも到着。

この日の釣り場は、超満員!
20人位でしょうか?
賑わってます音譜音譜

早速、準備して竿をだしてみると
釣れます!!


この日は、かなりの風に釣り難い状況でしたが、そんな悪条件も魚影の濃さでカバーしてくれました(^_^;)

この位の自分の好きなサイズが沢山!


釣れるラブ



なんとか、ポツポツと積み重ねて、
定数(^.^)



そして、冷たい風に冷えきった体を温めるためにも、
お昼を食べに移動します!!


お昼は勿論、メンラー!!(^o^)
永福町、大勝軒と同じ系列の大勝軒だとか

量は並でも多めですがさっぱりで、あっという間に完食!!
体も温まりました!
膝は冷えきっていましたが(大笑)


そして、午後は場所移動。
午後はザキさんの竿中さんの竿を借りて、こんな豆バラとじゃれてました(笑)




しかし、rainforさんは長竿で大型のタナゴをバシバシ釣っています!
ラスタさんも長竿で大型のタナゴを釣っていましたので、少し竿をお借りして、こんな感じのタナゴの顔も見ることができました。



せっかく、ザキさんに竿中さんの竿を借りているからには、タナゴの引きを味わいたいとばかりに、こんな豆バラと遊んだ後は、



少し沖を狙い針も餌もを大きくして深棚を狙うと、夕マズメに大型が連発。
竿中さんの竿もしなりまくっていました!
釣り味、最高でしたウインク



2㎝以下のタナゴから6㎝を超えるタナゴまで、とても充実した楽しい釣行になりました!ニコニコ

ご一緒していただいた皆さんありがとうございました!!


そして、
そこで終わらないのであります、、(大笑)



翌日、こんな場所に
同じメンバーで集結します!(笑)

竿貴さん工房です。

それぞれ、任務があり、任務を完了させたら竿貴さんもご一緒してお昼のメンラーへ!(大笑)

自分の竿ももう一息で完成のようです。
気がつけば頼んで2年、、
長いような、短いような、、、
月日の流れは早いもので、考えれば2年ってあっという間??(笑)
でも、とりあえず言えるのは注文内容をはっきり覚えていないということでしょうか(大笑)


そして、お昼は、西国分寺にあります
こちら


2日連続のメンラー
ランチセットを注文。
ザキさん、
ご馳走になりました!!
ありがとうございます笑い泣き


といった感じで、無事に納竿もできまして、
もう早くも初釣りの準備に取りかかっております(笑)


とりあえず、ここら辺で〆させていただきまして、後程、恒例の仕掛け巻きを使って今年のタナゴライフを表したいと思います~。


それでは、皆様良いお年をお迎えください。
また後程!(笑)