海外組招致サポートサイト"Alive" | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


発売からもうじき1ヶ月が経とうとしているのに

これを取り上げるのも今さらなんですが


Slipknot ".5: The Gray Chapter"

発売初週、週間オリコンチャートで堂々の1位になりましたね。

国内で洋楽アルバムが1位になるのは今年初だそうで。

オマケに、Slipknot のアルバム自体が1位になるのも初だそうです。


SlipKnoT 初首位!!スリップノット盛り上がってるぜ!と思ったら…
http://fuyu-showgun.net/2014/10/omen-band/

SlipKnoT (スリップノット)、15年目でオリコンアルバムランキング初首位
http://safarina.blog.fc2.com/blog-entry-2288.html


上記ブログ、まとめサイトで言われてるように

CDが売れない時代とか、売上枚数等々のことも大いにわかりますが

こんなの、言ったもん勝ちと同じように、

1位なんて取ったもん勝ちです←

他にも大人気ポップバンドや、ポップシンガーのリリースもあって、

バカみたいにメディア()も取り上げてたのに1位は取れなかったのね。

まぁ、Slipknot の発売した週に

国民的アイドル()とか、ジャ○ーズ()とかが被ってなかったってのも

大きいんじゃないかね。

あと、前作からの期間とか、KNOTFESTの影響もあるんだろう。

とにかく

洋楽アルバムが1位を取れたのは素直に喜ばしいことです。


ハイ。

そんな洋楽が認知されにくく、日の目を浴びることが少ない

我が国ニッポンにありながら

洋楽好きの駆け込み寺となるものが登場。

登場したのもけっこう前だし、まとめられたのもちょっと前なので

これもネタにするのは今さら感半端ないんですが…

好きな海外アーティストが呼べる?
来日公演の形が変わるかもしれない"alive"とは?

http://matome.naver.jp/odai/2138259750792937301

Alive
https://www.alive.mu/


既に開設されてから何組もの海外勢招致に漕ぎ着けているので

知ってる人も多いかもしれませんね。

自分の好きなミュージシャン、日本に呼びたいミュージシャンをリクエストし

同じ志を持つ人からの投票により、一定数獲得すれば

Alive 全力サポートの元、来日公演が行われるという素敵システム。

かく言う私も、好きなバンドを散々リクエスト&投票しております。

以下、自分がリク&投票したバンド↓

※「○」は私リクエスト
※バンド名クリックでYouTube、URLクリックでAlive投票ページに飛びます


Adam Kills Eve (リクエスト:6)
https://www.alive.mu/search/album/10412

Alicewell (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/26829

The Amity Affliction (リクエスト:4)
https://www.alive.mu/search/album/7323

Blink-182 (リクエスト:12)
https://www.alive.mu/search/album/925

Courage My Love (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/4969

Crown The Empire (リクエスト:4)
https://www.alive.mu/search/album/1932

Eyes Set To Kill (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/4890

Fail Emotions (リクエスト:19)
https://www.alive.mu/search/album/4915

Farewell, My Love (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/23434

Flyleaf (リクエスト:3)
https://www.alive.mu/search/album/3453

Get Scared (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/6944

Her Bright Skies (リクエスト:3)
https://www.alive.mu/search/album/4675

Heroes For Hire (リクエスト:3)
https://www.alive.mu/search/album/9966

Hills Have Eyes (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/9218

The Hype Theory (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/26405

Jimmy Eat World (リクエスト:4)
https://www.alive.mu/search/album/9574

Mary Has A Gun (リクエスト:2)
https://www.alive.mu/search/album/7241

Myka, Relocate (リクエスト:2)
https://www.alive.mu/search/album/17073

Neverstore (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/5051

Of Mice & Men (リクエスト;1)
https://www.alive.mu/search/album/15999

Outline In Color (リクエスト:2)
https://www.alive.mu/search/album/24714

Pendulum (リクエスト:2)
https://www.alive.mu/search/album/5110

Pierce The Veil (リクエスト:6)
https://www.alive.mu/search/album/5499

Save Your Breath (リクエスト:3)
https://www.alive.mu/search/album/5121

Set It Off (リクエスト:9)
https://www.alive.mu/search/album/166

Sister Sin (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/4962

Six Stories Unknown (リクエスト:1)
https://www.alive.mu/search/album/5139

Sleeping With Sirens (リクエスト:4)
https://www.alive.mu/search/album/5122

Tonight Alive (リクエスト:7)
https://www.alive.mu/search/album/4970



挙げすぎか(笑

思い出した分だけ挙げてみたけど、

たぶんもう少しあると思います。

Aliveを知ったときは、片っ端からリク&投票したしね。

投票数も、ちょっと前に調べたヤツだから多少の変動はあるかもしれないけど

全くないだろうなとも思う。

その理由も語っていきますが。

ここの検索システムのすごいところは

日本盤を出してない海外勢まで出てくるってこと。

輸入盤すら店頭に並ばず、デジタル盤でしか見かけないようなものまで。

iTunesを元にしてんだろうなって思うくらい。

これはホントに、日本盤は出てないけど日本来てほしい!

って人にはすごく良いものだと思う。


Aliveみたいなシステムって

好きな人からすれば、ホントに最後の頼みの綱なのかもしれない。

でも、これってひとつだけ問題があって。

自分ひとりが切望してても、絶対に実現はしないということ。

そこが最難関だと思う。

冒頭のSlipknot のとこでもそうなんだけど

ホール、アリーナ級の場所でライブやコンサートするような海外ミュージシャンでも

国内のオリコンでは、全ッ然!1位を取れてない現状。

海外では確固たる人気と実力を持ってたり、

若手でもシーンを牽引するような次世代バンドとかでも

それが日本じゃまるで意味を為さないのは常々言っていることで。

CDすら買わない大衆も知らないような

それらをリクエストしても、投票数が一定数集まるのか?

すっごく難しいと思う。

今回はAliveでなくても来日が決まったFail Emotions

決まる前は、FEもTwitterやFacebookのオフィシャル垢で

Aliveへの投票を呼びかけてた。

にも関わらず、現状の数字は「19」なんです。

20にも満たない。


ここで何回も何回も何回も何回も言ってるように

日本人の意識が変わらない限り、絶対に無理なんだよな。

たとえAliveみたいな素晴らしいシステムで後押しをされたとしても。

自称でも、他称でも

音楽好き」「バンド好き」「ロック好き

とか言ってる連中の意識が変わらない限り、ね。

見てても思うのは、洋楽が好きだったり

そういう海外のシーンに注目してる人って、

わざわざそんなこと自称してない人が多い気がするんだ。

Twitterのプロフィールとか見てても

そんなのを大々的にアピールしてるのは邦楽好きな連中ばっかり。

洋楽が好きな人もいるけど、邦楽好きほどアピってはないし

プロフィール上で好きなバンドを羅列してる人は少ない。

ヘッダーの画像とか背景は、好きなバンドにしてたとしてもね。

ヘッダー画像に関して言えば、邦楽好きは所謂「音友達」との集合写真だったりね。


とにもかくにも

Aliveのようなシステムを生かすも殺すも

日本の「音楽好き」たちの意識次第なんだよなって。

今後、自分がリクエスト・投票したバンドが

Aliveによって来日することなんてあるのかな…