魅せる素肌コンシェルジュ澤居寿江(さわいとしえ)です。
(横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeautyはこちらです)

10年くらい前に、

岩盤浴がブームになりました。

そのころから、

「デトックス」と言う言葉が使われ

 

今は、

デトックス=解毒・排出

と言うイメージを

誰もができるようになっています。

 

岩盤浴も黄土よもぎ蒸しも

遠赤作用を伴いながら

身体の芯からジワリジワリと温めます。

 

 

そのため、

普段不快になりがちな

べたつく汗と違って、

 

ふき取ったら

体がサラサラするような汗をかいています。

 

さて、

どんな特殊な発汗をしているのか?

 

お肌を専門にするエステティシャンとして、

記事にしてみました。

 

実験データもなく

化学的根拠がないのが

よもぎ蒸しですから

 

汗の理論も絶対ではありませんが

「あり得る」と言う範囲の解説です。

 

私達が普段かく汗は、

『汗腺』という腺から分泌しています。

 

ここでお伝えしたいのは、

汗が出るのは『毛穴』ではない!

と言うことです。

 

 

一部、

わきの下や陰部、耳などには、

毛穴に管が付随する

『アポクリン腺』はあります。

 

さて、

今回は汗でも毛穴ではなく、

独立した汗腺をもつ『エクリン腺』のお話。

 

エクリン腺から出る汗は、

 

99%が水分で、

残り1%に塩分・尿酸・乳酸・アンモニアが

含まれることは、

書物に書かれていることです。

 

汗って、

「汗かきたいです====!!」

願ってもかけないものです笑い泣き

 

つまり、

自律神経の働きで分泌を促しています。

 

例えば、

 

暑い!の体温調節

 

運動した時

 

緊張や痛みに伴う・・変な汗ガーン

 

「辛い!!!!!」刺激の汗ゲロー

 

体が違和感を感じたときの汗は、

交感神経が優位になります。

 

 

体は興奮や緊張状態です。

 

その時の汗は、

99%が水分だったものから

血漿やミネラルと言う

体に必要な物質まで排出させてしまう。

 

その成分が、

ベタベタな汗に変わります。

 

では、

黄土よもぎ蒸しはどうでしょう?

 

低めの温度設定で

「あったかーい、気持ちがいい」

そんな感情で蒸されますねラブラブ

 

サウナのように、

室内の温熱に身を投じるのではなく

 

深部から温めるので、

体はストレスも違和感も少ないのです。

 

つまり、

副交感神経が優位のまま

リラックスをして体温調節をします。

 

その時の汗は、

ほぼ水分に近いサラサラの汗をかけるのです。

 

この、

汗腺からかく汗を

 

【感知汗】と言います。

 

 

 

それに対して、

【不感知汗】もあります。

 

汗腺ではなく、

皮膚表面から無意識に発散される汗です。

 

 

これまたサラサラなんですよね。

 

あれ?デトックスって

水しか出ていない・・・。

 

そう思っちゃいました?

 

水と言っても

むくみの原因になるような

老廃物です。

立派な排出になりますね。

 

それから汗にはアンモニアも含まれますから

こちらも老廃物です。

 

アブラは?

 

不感知汗の蒸散に誘発されて

温まった毛穴から出るアブラ(皮脂)は、

 

サラサラな分泌物なんだそうです。

 

確かに顔もサラサラなんですよね。

 

よもぎ蒸しで

不感知汗が高まるので

 

お肌表面は

潤いをキャッチ!

終ったあとはプリプリで

透明感が出ています。

 

美肌効果は

この働きのおかげですね。

 

黄土よもぎ蒸し+フェイシャルエステ

 

パーフェクト!

 

つまりまとめると

 

①副交感神経優位で

リラックスをしてかいたエクリン腺の汗

 

②皮膚表面から蒸散する汗

 

③内側から温まって押し出された皮脂

 

これらが、

全てサラサラの状態で分泌されているのです。

 

デトックスは

汗をかくことはほんの1部です。

 

解毒をするのは肝臓

 

排出するのは腎臓の働きです。

 

この2つは、

冷えに弱いと言われています。

 

子宮を温めるよもぎ蒸しの

イメージが強いですが

 

デトックスの観点から言えば

肝臓・腎臓を温めて

機能を高めています。

 
 
{3A00AB0C-673D-4B85-A6B0-4B7A9A775D80}


{94C659F3-8FFF-4CB4-BE48-0410940264F5}


 

 

夏は内臓が冷えやすいです。

ぜひ黄土よもぎ蒸しで

芯から温めて体調を整えてください。

 

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ズボラ女性必見!魅せる素肌へ導くメルマガ
突き抜ける変態セラピスト澤居がお届け
女性をスキンケアの呪縛から解放する
14日間のスキンケア講座


スマホ・携帯からはこちら
http://fukamail.com/iframe_mobile.aspx?id=10406


 

セラピスト向けカウンセリング講座
現役エステティシャンがお伝えする、
あなたのファンで予約を埋める提案型サロンづくり
 
ただ今リニューアル中    次回予約が自然にいただける
             カウンセリング術 3つの法則個別相談

 

YOKOHAMAでリアル交流♪

澤居主催
女子力を上げたい&女子力を上げられる起業家交流

次回8月28日(月) 13:00-15:00満席
ランチ会:
RIO GRANDE GRILL 横浜ベイクォーター
ランチ代金 3.499円
募集人数 8名
 


興味のある方は、グルっぽページ
詳しくはこちらです

 


 

黄土座器漢方よもぎ蒸し

黄土よもぎ蒸しの全貌まるっと全部出しメルマガ購読

購読特典アリ♪登録&解約簡単です
 http://fukamail.com/10502/

 

TKbeauty詳細

 

横浜市 鶴見駅より徒歩5分
フェイシャルエステサロン TKbeauty
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-1-9 1F店舗
営業:10:00~20:00(火~土)11:00~19:00(日・祝)
営業:月曜休み 時間応相談 完全予約制1日2名まで
ホームページ:http://www.tkb-v.com
メール:info@tkb-v.com

神奈川県・横浜市・鶴見区・神奈川区・川崎市・横須賀市・東京都・大田区・埼玉県・千葉県などからお客さまにご来店頂いております。
フェイシャルエステサロンとしてニキビ肌・敏感肌・しみ・しわ・くすみの肌改善をしております。