■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

エステティシャンやセラピストの人って
とかく
勉強熱心で学びをやめないですよね。

 

どんどん知識をつけて
自分の自信にもつなげるし

 

お客様に必要な情報を届けたいとも思います。

 

つまり、学びが増えれば

お客様への

アドバイスの量が増えていきます。

 

 

 

 

プロとして提案できるエステティシャンへ

 

美容や健康面で
あれもこれも必要ですみたいなことを

 

ついつい
羅列して

 

でもお客様は
イマイチ気乗りしなくて

 

 

やってくれないとか
使ってくれないとか

 

 

不満に思うことはないですか?

 

 

 

例えば
ニキビで悩んでいるお客様に

 

スキンケアの見直しも大事だし

 

食事指導とか
ライフスタイルで

原因になりそうなことを

 

改善してもらいたい

 

 

または

あの商品もこの商品も使って欲しい

と思ったりすることもあると思います。

 

 

 

何からやるべきか
全部いっぺんに

悪き習慣になっていることを

変えるべきなのか

 

 

迷う時がありますよね。

 

フェイシャルエステならスキンケアから

 

 

例えば肌トラブルの場合なら

 

その原因は

 

環境の鏡

内臓の鏡

精神の鏡と言って

 

環境のせいだったり

日頃の悪き習慣とか

 

 

内臓の不調のサイン

 

 

ストレスが影響するのですが

 

 

フェイシャルエステの場合はまず

スキンケアの見直しから入ります。

 

 

 

なぜなら

それが専門でお客様も

フェイシャルエステで悩みを解消したいと思っているからです。

 

 

 

そこを変えても

改善が低いならば

 

次は

食生活や体調を見てあげて

 

その背景に
どんなストレスがあるのか?

一緒に共有できると

 

信頼されるエステティシャンですね。

 

 

スキンケアから始まって

食生活やライフスタイルを見直していく

 

そのスピードは

 

お客様が

どれだけ悩みを解消したいのかの

 

「意識」に関わってきます。

 

お客様の関心度をカウンセリングで見極める

 

 

 

最初から

理想のゴールまで猛ダッシュさせるのか

 

お客様の意識を徐々にあげていくために
一歩前で引率していくのか

 

カウンセリングで見極めて

脱落せずゴールできるサポートをしてあげましょう。

 

 

また、

私達がプロで知識があるが故に

一般のお客様とは

 

美意識の差があることも

理解をし

 

その差

ギャップを埋める作業が

提案であることを

 

 

私達が認識していると

お客様とより友好関係が深まるのではないでしょうか

 

 

理想が押しつけになってしまわないために

 

お客様に提案をし過ぎない

気をつけて欲しいことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

■3つの軸で売上のステージアップをサポートするSawaiゼミ■
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〇次回予約の当たり前と既存客様がファンになるカウンセリングの技を磨く

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