■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

 

 

ゼミの中では

サロンオーナーさんの

経営の在り方などもお伝えしています。

 

時間の使い方がヘタだと思う悩み

 

 

 

例えば、

お客様から予約の問い合わせがあったら
できる限り断りたくないですよね。

 

 

ひとりサロンの場合は
自分が都合をつければいい話なので
特に定休日を設けていなかったり


自分の予定を返上して受け入れたりします。

 

 

私も以前は
予約が第一優先だと思っていたので
誰かと約束をしても

 

その日時を希望されるお客様がいると

 

自分の予定を変えて
お受けしたりしていました。

 

もっとひどい時には
友達や、何か申し込んでおいたものも

「仕事が入ったので・・・」と

断ったりしていました。

 

お客様には親切だったかもしれないですが
それ以外ではとても迷惑をかけていたことに

当時は気が付きもしませんでした。

 

 

それを懸念して今度は

 

予約が入るかもしれないから

そもそも自分の予定を入れなかったりします。

 

行動範囲が狭まっていく

 

予約の問い合わせがあるかもしれない
そんな頭の中の思考が

 

お客様の予約があってもなくても

家とサロンの往復で

 

行動範囲が狭まったり

人との交流がなくなったりします。

 

 

行動範囲や交流の幅が狭まると

思考も自分の知識の域を超えないので

 

どんどん閉鎖的になります。

 

 

 

なぜこうなるのかと言うと

 

サロンがまだ
自分の思うようになっていない時には

 

休んでも仕事のことを悩むし
休むことに罪悪感さえ感じてしまいます。

 

休みを設けたとしても

施術があってできなかった作業を

 

なんとなく自分で決めた
休みの日にじっくりやる

 

もはや休んでいませんね。

 

 

頭も体も休まりません。

 

お客様の方が
自分をご機嫌にしていますよね。

 

私達よりも、
自分管理ができているようにさえ思えます。

 

3つのサロン業務

 

私達のサロンの仕事は

 

1お客様を集める集客と
2来たお客様にリピートをしてもらうこと
3リピーターをファンに変えること

 


実は私達の仕事は

 

自分の決めた営業時間内に全てやるのが
理想ですよね。

 

つまり、

例えば10時から18時までと

決めていたら

 

準備や片付けを入れても
9時から19時がMAXにしておかないと

 

ひとりブラック企業になってしまいます。

 

 

労働に対して対価が見合わない状態ですね。

 

それを時間の使い方が下手だなと思っている人は

 

営業時間外に
色々とやろうとするので

ずっと仕事の呪縛から逃れられません。

 

 

あとは、時間の使い方が下手な人の思考として

 

売り上げの上がらない仕事は
仕事じゃないと思っている。

 

だから
営業時間に名一杯
予約を入れようとします。

 

ないと落ち込みます。

 

仕事の充実感が売り上げの有無になる

 


例えば集客にかける時間は

 

売り上げを上げるための仕事ですから

やってもその時には売り上げが上がりません。

 

そうすると

仕事をした感さえ感じられなくなってしまいます。



 

売り上げのない日=仕事をしていない

と捉えて無力感に陥る。

 

 

私達の仕事の中には

 

売り上げを上げるための仕事
売り上げを上げるため仕事

更に単価を上げるため仕事

 

 

営業時間内に
全ての仕事をやると決めると

 

当然

営業時間を予約で全て埋めてしまうことは

できませんね。

 

 

 

もっと売り上げが上がったら
もっとお客様が増えたら

もっと・・・になったらな考えをしていると

 

売り上げがいくら上がっても
行動が変えられません。

 

カネがあっても時間がない
時間があってもカネがない

 

意識を変えないと
この思考はずっとついて回ります。

 

上手な時間の使い方をする意識

 

 

私は1ヶ月に何日働くのか

1ヶ月に何人の予約を承れるのか

それ以外の時間に

なんの作業をするのか

 

時間管理を頭の中でイメージするのではなく

数字に落とし込んだり

スケジュール帳を使いこなしたりして

 

個人事業ならではの自由を

実感してください。

 

 

サロン経営を通して人生観も学ぶ無料メルマガ配信中

 

 

■3つの軸で売上のステージアップをサポートするSawaiゼミ■
トリートメントを施すサロンオーナーさん向け
3つの軸(集客×カウンセリング×知識)で売上のステージアップをサポートしています。
〇自分にとって最適で効率的な集客目的とやり方を理解し実践する

〇次回予約の当たり前と既存客様がファンになるカウンセリングの技を磨く

〇プロとしての『在り方』専門知識を学ぶことで自信に繋げる

脳科学の分野を取り入れサロンオーナーとして成長し続ける『意識』を身につける

 

まずは、売上のステージアップに欠かせないカウンセリング術
売り込まずにお願いされるための
ファーストコンサルテーション5原則
無料メール講座から始めてみませんか?

>>登録はこちらから<<

 

今のやるべきことがわかる働き方診断つき
サロン経営基盤マニュアル

>>登録はこちらから<<

 

 

偽りの自分磨き・自分探しが疲れた方へ
“美”と“生き方”を探究する粋な生き方

>>登録はこちらから<<